成人式前撮りのフォトブックができた

大きな花のつまみ細工専業無職主婦の日常

9月に前撮り

長女の時は
大学1年から2年に変わる春
予約に行ったら
「4月から11月の撮影期間で
空いている土日はありません」
と言われ8月の平日に撮影しました。

次女は出遅れるまい!と
思ったけど
あんまり早くお支払いするのも
躊躇してしまい
大学1年の年末に予約。

春、秋のいいシーズンの土日は
埋まっていたけど
まだ暑そうな9月の土曜

空いていて撮影しました。

つまみ細工とドライフラワー黄色

データCDを買う

撮影したお店は
指定したメールに撮影データを
添付して送ってくれるのですが
それとは別にデータCDも
買っておきました。
撮影時でないと
データCDは買えないらしく。

データCDと
オリジナルのデザインアルバムが
11月に郵送されてきました。
長女の時はデザインアルバムが
2冊だったんです。
そういう特典で。

よく確認しなかったのが
悪いのですが今回1冊のみ到着。
これは次女が嫁に行くとき
持たせるつもりです。

両親にフォトブック♪

カメラのキタムラで
フォトブックを作りました。
今回は
私の両親、旦那の両親
私たち夫婦が嫁に行った後に
見る用の3冊注文。

もちろん2021年デジタル化の
今はネットからフォトブックを
頼めますよ。

私のパソコン、CD読み取れないし
外部アダプターないし
出来上がりの紙質とかも
見てみたくて
来店し店舗のパソコンで注文。
わからないところは
ほとんどなかったけれど
いざって時に店員さんに
聞けるのも安心
です、
アラフィフ主婦には(笑)。

私が選んだのは

FUJI FILM
フォトブックハードカバー
A5 3,300円税込

A4はもらった方も
大きく感じるかなと
控えめサイズA5。

10日くらいで出来上がり
店舗に取りにいったので
送料なし。節約母さんです。
きっと本当は
ネットで予約
店舗で受取

が一番楽で節約かもなー。

ピンクのハードカバー
キレイにできました。
早速両親に送らないと。
…晴れたらね。今日は雨…

髪飾りのつまみ細工作りました

50個以上花びらつくりましたよ
「さがり」も見よう見まねで作成
ひねり方変えただけで同じ花びらの作り方です
緑を入れると葉っぱみたい
つまみ細工

本人の着物姿はちょっとNG
なのでつまみ細工の紹介です。
縫い物、編み物、ビーズ
ぜんぶしんどい私も
これはいわば折り紙のようで
折ってボンドで留めるの
繰り返しなので根性さえあれば
なんとかなります。

花の真ん中の
ペップも
ちりめんも100均に
売っています。
ゴールドのペップは
手芸店で1袋300円くらいかな。

1個目の花びらさえ覚えたら
簡単です。
30分あれば6花びらをくっつけ
1つのお花ができると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました