書類選考通った!次はパソコンスキルテスト、大丈夫か?

応募・面接・パソコンテスト

ハローワーク紹介に応募

3月に応募したハローワーク
からの紹介案件。

「書類選考通過したら
〇日までに連絡します」
〇日の前日!着信がありました。

その時は週2パート出勤時で
出られなかったのですが
翌日再度電話があり

「書類選考通過しました」

とのご連絡。


ハローワーク(ハロワ)で
紹介してもらった時
前日から公開した案件で
翌日の朝行ったのに
もう20番目で

そこから締め切りまで2週間
応募者は増えるばかりと思われ
望み薄で忘れかけていたから
やったー嬉しい、もありますが
ぽかーん、と言う感じです。

現状満足してしまいそう

何人が次の面接に進めたのか
わからないけど
書類選考通っただけで満足な
自分がいました。

いかんいかん!
そんなことじゃいつまでも
就職できない。

野球でヒットが打てたから
満足♪と一緒。
最後点数で勝たなきゃ
このヒットが無駄になる。

そんな弱気でどーすんの
というフレーズが
思い浮かんで。
…ガッツだぜ、ですね。

来週パソコンスキルテストがある

次回は面接と
パソコンスキルテストがあり
今さら焦ってきました。

ホントに残るとは思っていなか
ったので襲い来るリアルに
怖がってしまいます。

仕事内容はWord、Excel
を使った事務とのことで、
どこまでのスキルを
必要としているかわからず。
私は現状でいいのか
さらに勉強しておいたほうが
いいのか。

派遣のパソコンスキルテスト
なら、やったことがあります。
どこまでできるのかを
試された記憶。
今回は
「これくらいはできてほしい」
というテストのような気がして

全問正解が望ましいのでは
ないかなと予想。

逃げるな自分

パソコンスキルテストが
ない案件にすればよかった
と逃げたくなる気持ち。

逃げてしまいそうなので
ブログにしました。
「その後どうなった?」
を報告するために。
50代がそんな高倍率の
事務仕事、1枠を
取れる気がしない。
負け戦にでかける私。

だけど私には2人のアドバイザーがいる

東京しごとセンターの
ミドルとテラス両方に
登録しているので私には
2人のアドバイザーさんがいます。

書類選考が通ったのも
アドバイザーさんに添削して
いただいたからかも。
添削と言っても
言葉を考えたのはもちろん
私ですが、わかりづらい所は
ない履歴書にはなっていた
はずです。

書類選考を通ったことを
メールで報告したら
一緒に喜んでくれました。
こういうことも弱気な自分を
励ます要素です。
ありがたい!

ちなみにアドバイザーに
ついていただくのは無料です。
東京都が設置したセンターなので。
特別な代金はかかっていません。

週末はExcelを勉強します。
知らない問題でないといいなぁ。

近所のたんぽぽがもう
綿毛になっていました。
もうすぐ飛び立つ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました