待ちつづけた面接に行ってみた

応募・面接・パソコンテスト

ハローワーク認定日に相談した

月曜日、認定日。
書類の提出と確認が終わって
「職業相談コーナー」
で相談しました。

ハロワの紹介状で応募した案件。
書類到着後2週間で結果が出る
と求人票にあるのに
3週間経っても返事がなかった
あの案件。
問い合わせ電話したら、面接する
ことになったのだけれど。

ハロワ職員
ハロワ職員

この前、紹介した案件
どうなりました?

たんぽぽ
たんぽぽ

そのことで相談に来たのです。

職員さんに事情を話し

たんぽぽ
たんぽぽ

ちょっと不信感というか…
面接断ってもいいのですか

ハロワ職員
ハロワ職員

ハローワークの案件を
辞退をしてもよいです。
ただ前日までにご自身で
電話してくださいね。

職員さんがここで電話してくれたら
とちょっと期待しましたが
そうですよね、自分で、前日までに。

調べてもらったらまだ誰も
面接はしていないよう。
私は6番目だったので
前5人はもっと待っているのか。

前日も当日も行くのを迷う

前日は友達と
こーんな楽しいことしたもんだから
断りの電話する間もなくて。
(助かった、と思っている)

当日ドタキャン?まで考えたけど
行くことにしました。
その後美味しい甘いもの食べてよし
と自分に許して。

「請負」の仕事ってなんだ?

調べたかったのはここ。
「請負」と求人票にあります。
「派遣」とも違う。

私の「請負」のイメージは
企業→受託会社→請負で働く人
プロジェクトが終了するまでの期間働く

この案件、継続して長くやっている仕事
なのはわかっているので、
どれくらいのスパンで
受託会社の変更をしているのか
ころころ変わっているなら
派遣の3年より短いかも。
→それならやりたくない!

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000078287.pdf

引用元:労働者派遣・請負を適性に行うためのガイド 厚生労働省

請負で働いている人の話を
聞きたい!ブログが見つからない!

質問されたこと

1.自己紹介をしてください
2.(履歴書を見て)
「この仕事はどのようなものか」
「正社員か契約社員か」
「なぜ辞めたか」
3.パソコンスキル
Excelは関数レベルまで
できますか?
4.仕事でストレスを感じることは?

5.いつから来られますか?

エピソードを交えながら
時々笑いも起こりながら
和やかに面接を終えました。

前回の面接で質問されたことは
↓このブログにまとめました。

質問したこと

たんぽぽ
たんぽぽ

「請負」とのことですが
就業経験がないので
詳細を教えてください。

この業務を請け負って
10年以上が経つそう。
なので10年働いている人もいるらしい。
形態としては、この業者の契約社員として
半年ごとの契約更新
年単位で業務を請け負うか企業が判断するので
1度決定すればその年間は就業できる。
…とのこと。

今日は知識の収穫あり、だな。
ブロガー潜入取材、完了です!
(素人の感想なので後々
訂正する場合があります)

数ヶ月など
短い期間のプロジェクトだと
雇用が不安点だけど
この話を聞く限りは良さそう。

結果は後日

担当者
担当者

結果は1週間以内に
電話かメールで連絡します

(心の中で)ホントに1週間??とは
思いましたが、要は採用なら電話
不採用ならメールなんだろうなと予想。

他に何人か面接して決めるんだろうな。

面接で盛り上がっても
不採用って経験はあるので
話半分に待ちます。
いろいろありましたが
これが決まれば
収入はかなり満足。
週5のフルタイムなので。

話半分、ですがもし採用されたら
週2のパートを辞める、という
ハードルがあります。
これもいや~な瞬間が訪れる。

週2のパートをしつつ
残り週3フルタイムで社保に入る
が今いちばんの理想の働き方。


なかなかこんな仕事はないので
週5に応募してしまうのだけど。

まだまだ落ち着かない日々が続きそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました