【就職試験】PCテスト Windows8でわからず

応募・面接・パソコンテスト

結果は不採用

ハローワークで紹介された
案件の面接とパソコンテスト
を受けてきました。
結果は不採用です。

今回はパソコンテストに
ついてです。

パソコンのテストを受けた

パソコンのテストは
注意点が1枚
Wordの見本が1枚
Excelの見本が1枚
3枚の用紙が配られました。

口頭で注意点を読む面接官。
合計20分でWord、Excel
各1枚を仕上げて

デスクトップに
自分の名前のファイルを作り
そこに保存。保存時間含めて
20分とのこと。

START!

まず保存用のファイルを作った

デスクトップに新規ファイル
を作り自分の名前に変更して
準備完了。もうここは20分に
含まれています。

どんな問題か?と用紙を見て
できそうな感じ、ヨシ!

画面に目を移し
デスクトップの
Wordアイコンを探す→ない
Excelアイコンを探す→ない

じゃ、Windowsマークを押せば
ずらずらっとソフト名がでてくる
はずだ。押してみた。

Windowsマークってこれ

見たことのないパソコン画面

ずらずらっと出てこない。
画面は絵がいっぱいに
切り替わった。
(アイコンのことです)
こんな画面みたことなく。
私が買おうか迷った
Windows11なのか?

このアイコンの中から
Word、Excelを探すけどない。
大パニック!
(せめてここにピン留めしてあったら…)

Windows 8 & 8.1はダメOSなのか – 第1回 | マイナビニュース (mynavi.jp)
から上記画像、下記マーク画像をお借りしました。

たんぽぽ
たんぽぽ

Wordがないのですが

と面接官に言おうか迷う…
そこからすでにテストなのか
自分で解決できるテストか。

なんでないの!

もうこれを押したくてしかたない

消す

いじること数分 やっとみつかる

もうどうやったかなんて
覚えていませんが
何かを押したらアプリの一覧
アイコンが出てきて

なんとかWord2013を
見つけました。
Excel2013もいました!

ん?2013?古いのか?
その正体はわかりませんが
テスト続けます。

どんな問題か

お知らせ文の作成で

  • A4サイズ 縦の用紙で文字数40字 行数40行
  • 書体はMS明朝11.5
  • タイトルは太字でMS明朝13
  • あいさつ文など見本通りに5行位入力
  • 日付 時間 場所 などを3行分入力
    (9日と11日のように普通に打ったらずれる例文)
    ずれないよう体裁を整える
  • 最後の問い合わせ先は
    「テキストボックス」で作る
  • 宛名も発信者の自分の名前も
    均等割り付け8字
  • 数字は全角、半角見本通りに

まだあったはず。
もう覚えていない。
書体は違う指示だったかな
これももう覚えていないけど。

さほど難しくないのですが
派遣会社のテストは
画面上に大問がいくつかあり
例文のフォントを変えたり
入力スピードを測ったり
するだけだったので
こうして一から作る問題は
初めてでした。

いつもWordの文を作るのに
何分かかっているかなど
意識していなかったのですが
きっと結構かかっているのでしょう。

全部終わっていないのに
「あと5分」
と言われてしまい
途中でWordをやめて
Excelを始めるか数秒悩み
Wordを続けました。

Excelは全く手をつけられず。
0点です。

あの画面はWindows8

それにしてもあの画面。
新しいんだか古いんだか。
あれは何だったのか。

家についてネット検索。

マイナビニュースが
それはWindows8
(もしくは8.1)
と教えてくれました。
そしてどんなに探しても
スタートメニューも
スタートボタンもない、と。
(8.1でスタートボタンだけ
復活したらしいです)
Windows 8 & 8.1はダメOSなのか – 第1回 | マイナビニュース (mynavi.jp)

不評だったことも知った。
はい!私も不評に1票!

さらに検索すると
Windows7から
Windows8になる時
スタートメニューをなくし
不評なので
Windows10で復活させた

ということ。

だからか。
家のパソコンは
Windows7から10に
8をスルーして
アップロードしていて
8でスタートメニューをなくした
なんて知らない。

ずっとあるものだと
思っていました。
このパターン私だけじゃない
はずなのですが。

なくしたんなら
なくしたままにしておいて
と被害者は叫びたい。

Windows8でドヤ顔しないで

そもそも私の中の常識では
テストのパソコンの
デスクトップには
WordとExcelのアイコン
用意しておきますけど。

調べたところ2022年
Windows10のシェアは
80%。
Windows8は5%。

毎日会社で使っていると
Windows8が普通と
思ってしまうのでしょうか。

古くてごめんなさいねー
なんて思わないのか。
Windows8は
2023年1月でサポート終了
するそうです。そんな終わる
Windows8の知識までないと就職できないのですか。

サポート終了しているのに
Windows7ユーザーもいるし
(シェア6%)
Windows8
Windows10
Windows11
今4種類が会社で使われていると
思いますが、どこまで勉強しろと
いうのでしょう。

求人票に使っている
Windowsのバージョン
書いてほしい。
もうWindows10か11しか
受けたくないです。

久しぶりに悔しさで
涙が出ました。

娘に話したら
「パソコンテストって
オンラインじゃないの?」
と。確かに。
呼び出されて受ける段階で
古い会社と予想できたはず。

あーあ今年かかわる会社
古いPCばかりだ。
ついてないな。

面接のことはこちらで↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました