就業中の人も利用OK!東京しごとセンターミドルで履歴書の添削をしてもらう

東京しごとセンター東京しごとセンター

テラスの後ミドルにも行ってみた

東京しごとセンターの話②
前回は女性しごと応援テラスに
行ったブログ
でした。
テラスは1階。
ミドル(30歳~54歳)は2階で
フルタイムや正社員を目指す人が
多い相談窓口です。
テラスの面談のあと
ミドルへも行ってみることに。

ここでもアドバイザーがつく

東京しごとセンターは無職の人
だけでなく就業中の人の転職も
相談できます。なので20時まで
開館。初回は登録があるので
少し早めに行くべし!です。

私のアドバイザーさんは
中年の男性の方。
やっぱりパソナの社員さんです。
詳しくは前回12/14のブログで↓


テラスほどポップな内装では
なくいつものハロワと
似ています。東京都の施設!
役所!当たり前ですが…。

ここでも現在に至るまでの
説明とミドルでできること
希望職種など60分ほどの
面談でした。

派遣切りを理解してくれた

アドバイザーさんは
「自分も転職や失業保険を
もらったことがある」
とのことで終始共感モードで
私がなぜ無職になったかを
聞いてくれました。

たんぽぽ
たんぽぽ

3年満期のひとつ前で
切られたんです…。

アドバイザー
アドバイザー

それは、やられちゃいましたねー。
直雇用とか考える前に
切られたんですね。

アドバイザー
アドバイザー

派遣法改正は
直雇用につなげるためで
派遣切りに使わないでほしいですよね。

私のブログの読者ですか?
(そんなわけない!)
ってくらい私と同じことを
言っているアドバイザーさんに
驚き!
この内容です↓

そして次回予約をして面談終了。

しごとセンターでは
P-Jobというサイトに
求人情報を載せます。
初回来所後、 P-Jobに登録し
見れるようにしました。

これもテラスとミドルと
サイトが違うので
どちらの案件も見れるようにしました。

職務経歴書をダメ出しされる

先日2度目のミドルコーナー。
履歴書、職務経歴書の添削
で来所しました。

アドバイザー
アドバイザー

いろいろ申し上げますが
あくまで参考に。
アドバイス通りに訂正しなくてもいいですから。

事前にデータでお渡しして
おいた履歴書と
職務経歴書は赤文字でいっぱい。

職務経歴書は私の場合
会社ごとより
業種ごとに書いたほうが
見やすいと言われました。
あとはWordで作ったので
改行が変な箇所などの指摘。

私なりのアピールポイント
の固有名詞は全カット。
(雑誌のライターの時の
雑誌名とか)

前回この職務経歴書で
面接突破しているだけに
なんか複雑な気分。

取り入れたいところだけ
アドバイスは活用します。
「ここは残したい!」と
説明してくれたら
アドバイザーさんも無理に
変えろとは言わない、
とのことでした。

もちろん励ましも!!

アドバイザー
アドバイザー

採用担当者が
「ぜひ会ってみたい」と
思うような職務経歴書にしましょう。

アドバイザー
アドバイザー

私はこんな能力があって
この会社のココに役立つんです!
など自信をもってアピールしましょう。

どうやら「自信のなさ」が
職務経歴書に現れているよう。
だって切られたんですよ私は。

だけど…
もう1回訂正して
「どーだ!採用したいだろ」
って職務経歴書を作ります。

東京メトロ24時間券だから
いろいろ散歩。
このあとすぐそばの東京大神宮
へ。次回のブログ予告です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました