フロッピーディスクも一太郎も使わない職場に勤めたい

いろんな仕事

誤送金事件で再び注目!フロッピーディスク

山口県阿武町の誤送金事件。
思うことはいろいろあるのですが
就活中、特に古いPCにここ数ヶ月
困らされている私としては
見逃せないのはここ。

「まだフロッピーディスクを使っているのか!」
銀行が使うのをやめないから町役場が引きづられてやめられないのか
はたまた逆なのか。
今回の事件はフロッピーディスクを使っていてもいなくても
関係はなく起こったと思いますが。
それは別の問題。
記者会見の役場の人も「お恥ずかしいのですが」と言う感じで
フロッピーディスクを使ってることを話していました。

官公庁、教育系の会社はPC時代の流れに乗れていない感じがします。
この年齢だから最新IT企業にはご縁はないだろうし受けにもいかないつもりです。
できれば安定のお堅い職場に行きたい。

でもお堅い職場に行くと古いPCに遭遇する率が高まりそう。
この前のWindows8のPCテストで困った職場も官公庁系でした。

でもExcelの保存のアイコンマークは
フロッピーディスクの絵なんですよね。
いつか変わるのかな?

官公庁の就活案件

最近、霞が関の「○○庁」「○○省」の募集案件を見かけるのだけれど
書いてある書いてある
一太郎が使える人!って。

アラフィフには懐かしい一太郎。
文書ソフトの名前です。
若い人はお初にお目にかかりますとかえって抵抗なく受け入れられるのかもしれないです。
Microsoftで言えばWordに等しい?ソフトですよね。

前回古いPCのブログを書いた時に読んだニュース記事。
2021年3月の記事。ある官公庁で一太郎禁止令が出たと。
「これからはWordを積極利用しましょう。」

たんぽぽ
たんぽぽ

今まで
使っていたんですか!!

去年の春の話です。
一太郎、私の中ではワープロからパソコンに変わった時に
脳内からなくなったソフトでした。
Wordが主流というか文書ソフトと言えば
Wordの一択だった私の考えは、世間知らずだったのかもしれません。

フロッピーディスクが悪いのではなく

一太郎が悪いわけでも
フロッピーディスクが悪いわけでもありません。
Windows7が8が悪いわけでもありません。

フロッピーディスクなどは生産終了しているメーカーもある。
Windows7はサポート終了している。
それなのに使いつづけようとする
その企業体制、問題ないのですか?と思うのです。
世の中の流れを受け入れよう、とは思わない?
民間にあわせるなんて、いやとか?
慣れているから変えるのが面倒くさい?
まさか、ね。

もうおしまいですよ、と言っているのに
まだいたいよ、となかなか帰らない客をイメージしてしまう。

もう帰ってくれよ

家庭のパソコンならいくら古いものを使っていたっていいです。
ただ個人情報を扱っている企業
セキュリティ含めて素直にPCメーカーの流れに乗ってください。
責任もてないよ、ってメーカーが言っているんだから。
意地張っている企業には勤めたくないです。

もちろん銀行、官公庁で新しいPCやソフトを導入しているところ、
がんばっているところもたくさんあり、利用したこともあります。
SNSを駆使しているところもあります。
まだまだ古い体制が多い中での新しい
取り組みの導入はこの一件でさぞかし大変ご苦労されただろうと感じてしまいます。

e-Taxも民間慣れした私からしたらまだまだなのですけれど
きっとがんばった方なんだと思い始めました。それだけ遅れている箇所があるようです。

50代 事務職目指すのを迷いはじめた

事務職に就きたいけれど、なんだか古いPCに当たるなら嫌だなと思い始めてきました。
「その文書はフロッピーディスクに保存しておいて」
と言われたらビビる。(懐かしい言葉)
笑顔を保てなそうです。

何より、フロッピーディスクの使い方
わからなくてもできない人扱い
しないで。
そっちが遅れているんだから。
もう今さら古いこと学びたくないってこのブログで何回叫んだことか。
新しいことならどんどんがんばれます。

面接に合格して出社してみないとなかなかわからないから、
イチかバチかのかけなんだけれど。
どうしたら会社がWindows10か11利用か見分けられるんでしょうか。

ほんと求人票に必須項目で書いておいてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました