正月は終わった…ハロワ認定日3回目&履歴書を印刷

くま申請書再就職への道

新年早々の認定日

昨日は失業保険の認定日でした。
「今も無職ですね?」の
確認のため4週に1度来所、
失業保険の入金額
がわかる日です。

箱根駅伝が
青山学院大学優勝!
強いねーと終了したばかり
なのに、現実に引き戻された
気分。正月、終了。

駅伝タスキ

毎日早起きしてはいるのだけど
「何時に家を出ないといけない」
という焦りながらの仕度は
久しぶりです。

初めて朝イチの集合時間に
行ったけどすごく空いて
いました。
私は本来月曜固定の来所なの
ですが3日月曜は
正月休み中のため
1日ずれて火曜に来所。
となると本来火曜の人たちと
一緒だしものすごい人数が来所
するのでは?と思っていた
のですがそこは上手く
振り分けたらしく
空いていました。

失業認定申請書を持つねこ

次回認定日が4週間後
1月に2回も行くの?
時間がまた朝イチ集合で
これはなんとかならないのか。
月曜の朝イチ固定って
なんか聞こえがハード
じゃないですか?

だったら早く就職決めればいい
…そりゃそうなんですけど。

自己都合退職だと90日支給の
方が多いようです。
だから最大でも4回くらいしか
認定日に行かないのかな。
私はそれを超えて通いそうです。

履歴書を印刷 封筒とサイズ合わず

東京しごとセンターで履歴書の
添削をしてもらい、訂正。

それを印刷してみました。
A4で。
ダウンロードしたのがA4サイズ
のフォーマットだったので。
左側、右側と2枚に分かれています。

印刷したA4用紙を三つ折りし
市販の履歴書用紙と一緒に
入っている封筒
に入れました。

入りません。

あの細長い履歴書在中
朱書きされた封筒です。

まずA4の三つ折りの
横幅が無理。
うまくごまかせるか…
折り目は残るけど
四つ折りにしてみて
入れてみるも
今度は縦が無理。
封が閉まらない。

まぁ当たり前ですね。
市販の履歴書はB4です。
その三つ折り用封筒です。

A4用なのか
折らずに送る用封筒が
市販の履歴書セットに
1枚だけ入っていました。
(3/31訂正 それはB4用
B5見開き2枚用)

この封筒だけを買うべきでは
ないだろうか私は。
クリアファイルに入れて
折れないように送る、も
なんだか面倒くさい。
だから最近100均に
クリアファイル売ってるのか。
で、この封筒の切手はいくら?
どんどん面倒になる。

履歴書を手書きするのは
全然苦にならないけど
50歳で手書きだと
パソコンできないおばさん
認定されそうで…。

なんでA4設定の履歴書
フォーマットなんてあるん
だろう。A4を三つ折りして
入る封筒ってどのサイズだ。
A4を選んだら折らない
が最近のマナー?

【3/31追記】
モノタロウの商品豆知識
このサイト役にたちます。

封筒のサイズと選び方 【通販モノタロウ】 (monotaro.com)

私が欲しいのは
角形2号封筒ですねー。
A4を折らずに入れるサイズ。

要するに

フォーマットはA4に変わりつつ
あるけど市販の履歴書用封筒は
B4用だから封筒をよく選んで!
って学びですね。
この小さい封筒より
大きい封筒をたくさん
入れてほしい。余るから。
(おまけに文句言うな)

転職回数は多いのにこの事実を
知らなかったのは、派遣会社の
プロフィール欄に記入しただけで
派遣会社が印刷し面接に持参
同行してくれていたからです。
いろいろ調べないと応募も
できないのかー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました