履歴書の写真が社員証になる

再就職への道

うかつに古い写真は貼れない

4月1日から新しい会社で働いています。
前の会社もそうだったけど
中途入社だと社員証の写真が
履歴書の写真となることがあります。

今回もそうです。
前回、実は4年くらい前の
余った証明写真を貼り
履歴書を出したら

その写真が社員証に使われ
約2年その顔と一緒に
勤務していました。
4年+2年。
そう、辞める頃には
6歳も若い私の写真を
首からぶら下げて…。

お恥ずかしい。

だから写真にはお金をかけた

今回はそうなっても良いように
今年の3月1日に撮りました。
カメラマンのいる写真屋で。
データも欲しかった&
ちょこっとリタッチをお願いしたら
4,000円くらいしました。
軽くしわ取りと左右のゆがみを
パソコンでちょこっと直しただけ。
紙の写真は4枚付いてきます。

また3枚余りましたが。

今の職場が長く働けたら
働いたその分、
次の転職先では若い私の写真で
過ごそうと思います。
(これを使いまわす気満々です)
(そしてまた転職する気です)

履歴書には6ヶ月以内の写真
とありますが
ちょっと高額だったので
もったいない。
そんな人、いませんか?

せこいことを言いますが

紙の写真は1枚にして
もっと安くしてくれないかな。
もっと欲しい人は焼き増しすれば
いいのに。
それじゃ、商売にならないのかな。

街中にあるスピード証明写真なんて
8分割とか。多すぎる。
どれだけ、Wワークするのか。

新人のプロ

こうして数々の職場を経験した
転職のプロ、新人のプロの私が
生んだ教訓。

「履歴書の写真は、社員証になる」

大手商社で働いた時は、
カードセンターがあって
そこのスピード写真で撮ったから

中小企業や大手企業でも支店の勤務
とか、そんな時は要注意です。

「新人のプロ」のまとめはこちら↓
風見たんぽぽの風速30m | 新人のプロ (tampopokaze.net)

コメント

タイトルとURLをコピーしました