新人1週間で欠勤する、の巻 1日28時間あったらいいのに

いろんな仕事

会社に9時間もいる

新しい仕事。わかってはいたけど
フルタイム9時から18時って
9時間会社にいるということ。
通勤片道ドアtoドア1時間
往復2時間。

24時間のうち11時間を仕事で
使ってしまう。

今まで平気でやってきたことが
冷静に考えると
疑問に思いはじめました。
これでいいのかな。

家にいる時間がない!
1日が28時間にならないかな

当然テレビを見る暇はなく

朝ドラの「ちむどんどん」
あっと言う間に結婚が決まってた。
あーそっちと結婚するんだ。

そんな感じで
リアルタイムで知っていたことは
どんどん事後にわかるように
遅れて知るようになるんだな。
フルタイムだと。

そんなだったっけ
フルタイムの時って。

週の真ん中水曜日に体調崩す

さて今週は、初の週5連続勤務。
良く食べて寝て
体調管理をしていたけど
火曜の夜、すごく眠くてだるくて
21時に寝たのに
水曜の朝まだだるい。

まさか、あの流行り病??

熱はありません。

家に抗原検査キットを購入して
おいてよかった。
朝6時に起きて早速検査。

綿棒で鼻の片方を15秒ぐるぐる
同じ綿棒でもう片方をぐるぐる

試験液に綿棒をいれて混ぜて
フタをして

検査キットに3滴たらす。

2本線がでてきたら陽性。

…結果は陰性 1本しか線は出ず。

新人、1週間で休む

いろんな職場を見て来ました。
入って早々に休む人って
早く辞めたり問題ある人だったり
ろくなことにならない。

そう思われたくない!

でもこのご時世で
陰性ではあるけど、倦怠感はあり
のども痛いような
呼吸がしづらいような

このまま出社していいのか!

仕事もできないくせに菌をまき散らす

まだ新人なのでたいして
お役にたっていません。
それなのに出社して後日
コロナとわかったら…

タイトル通り
「仕事もできないくせに
菌をまき散らしに来た人」
になってしまわないか。

朝から出社時間まで
さんざん悩んで

休みました

東京は1日3万人ペースで
感染者がでているので
可能性は高く。

メールで欠勤報告

初日に勤怠の担当者から
アドレスを教わり、休みの時は
メールでと言われていました。
文面も困った困った。

コロナではなさそう、と
書くと
じゃなんで休むの?となるし。

「お大事に」と返信が来てよかった
けど明日行くのがなんだか怖いな。

内科に行く

抗原検査は陰性だったことを
医師に言うと
「じゃコロナじゃないですね」
と一気に雑な扱いになった気がします。
それまでだいぶ遠いところから
離れて診察していたので。

「のども腫れてないし
だるさはストレスか
夏バテでしょうね」

との診断。
あー会社行けばよかった。
やっちまった感が…。

慎重になりすぎたかな
でもまぁ果てしなく眠れるほど
だるかったから
水曜日お休みにしてよかった。

明日どうなるんだろう。
信頼なくしちゃったかな。
仕事で悩んで休んだとか
メンタルの心配されるのも
困るしな。

28時間あればたっぷり寝れて
健康維持できるのに。
健康第一って言葉が
ほんとうにしみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました