多いのは困る!歯医者で!美容院で!

アラフィフ主婦の日常

根管治療も終わりに近づき

昨年末から痛みだした奥歯。
やっと4件目で根管治療をしてくれる
歯科に会いました。
大方治療も終わりあとは型をとり
被せるだけになりました。

過去の治療についてはこちら↓

被せもの、どれにする?

歯科医から希望を聞かれました。
セラミックは耐久性もあり
審美性もよく(白いから違和感なし)
おすすめとのこと。
10万円~

セラミック

金歯は銀歯よりも耐久性もあり
付けた後も虫歯になったりの
トラブルが少な目とのこと。
7万円。

金歯より金そのものが欲しい

保険適用の銀歯。
費用は安いけど、入れた後
今回のような劣化による
虫歯などトラブルは続く、かも。

今まで全部銀歯にしてきた

50代。トラブルは避けたいので
セラミックや金歯に
お金をかける気はあるけど。

被せる歯が、ひびが入っているか
わからず後々抜くかもしれないと
いわれている奥歯。
後ろから2番目の歯。
□←こんな状態で歯は囲む枠しか
なくて真ん中はなく
歯茎が見える状態。

こんな歯にお金をかけたくない
銀歯にしました。

ちなみにここの歯科では
金歯、セラミックの
自費診療の歯が
抜歯となった場合
この医院で引き続き
部分入れ歯やインプラントを
作ったら割引をしてくれる
とのこと。

歯科医
歯科医

だから損はありませんよ

型をとりましょう

歯科衛生士さんが
ピンクの液体をぐるぐる
混ぜています。
きっとこれを口に入れて
しばらく待って型をとるのでしょう。

その前になにか金属製の型を
口に入れてきました。

サイズがあるらしいです。
今までそんな会話聞いたこと
なかったのですが

歯科医と歯科衛生士のやりとりで
「もっと大きい方がいいな。
Lもってきてー」と歯科医。
あ、私って口大きいんだな。
と自覚する瞬間。
そんな会話こっそりしてほしいよ。

さて、ピンクのぐるぐる混ぜたものが
いよいよ口に。
たーっぷりとね。
Lサイズだから?
大サービス。

口を閉じたら
唇につくくらいあふれて
それに歯科衛生士は気づかず
4分待てと。

唇でかたまるピンク。
拭いてくれとは言えません。
動かすなと言われているから。

終わった後
カピカピになったピンクを
歯科衛生士さんが拭いてくれましたが。

このサービスはいりません。

翌日美容院へ

翌日は美容院へ。
病院に美容院に休日が
どんどんつぶれていくなあ。

最近、美容院キライなわりに
よく行っています。
アラフィフ、せめて髪だけでも
小綺麗にしておかないと。
体型が見苦しい。
髪も白髪だらけではヤバい。
すぐには痩せられないけど
すぐにキレイな髪にはなれるので。

この秋発売のシャンプーはすごい

一押しのシャンプーらしいです。
美容師さんは店長さんで上手
なのですが、シャンプーは
若手が担当。

女性なのだけど
ガシガシ力強い。
かなり泡立つ。

泡がすごくて、まず
右耳に泡がつく。
しばらくがまんしていたけど
こんどは左耳にも泡が。

美容師
美容師

力加減はいかがですか?

たんぽぽ
たんぽぽ

えーっと
耳についた泡を

美容師
美容師

泡?どこにですか?

と、ここで店長が飛んできて
すみませんと二人がかりで
片耳ずつ拭いてくれました。

泡って透明なのか。
見えないのか。
私が過敏なのか。

ほんとは力加減も
弱めてほしかったけど
いやな客に思われそうで
遠慮してしまいました。

店長はいいんだけどなー。
あの若手シャンプー担当は
避けたいな。

あと一押しシャンプー
恐るべし泡立ち。

このサービスもいりません。

何事もほどほどがいいと
2日連続で思いました。
なんだか運気が下がってる気が
します。疲れました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました