新しい健康保険証が来ないのに病院へ行ってしまうと…

国民年金・国民健康保険

入社して2ヶ月

無事、初回更新を経て
半年ごとの更新となりました。

初回更新の間2ヶ月は
社会保険の加入はなし
という条件だったので

この2ヶ月は国民健康保険
に加入したままでした。

歯科予約

今、根管治療の真っ最中。
平日週5フルタイムなので
歯科は土曜にしか行けず
人気の歯医者ということもあり
予約が3週間ごと位しか取れません。

前回、次の予約を入れる時
予定のある土曜を受付に提案され
じゃ、翌週でと言えば
「院長が学会で診察おやすみ」と。

そんなこんなで4週間後。
9月初旬の予約になってしまいました。

こんなに転職繰り返しているのに凡ミス

9月から会社の健康保険に
加入ができます。
そろそろお気づきかと思いますが

新しい保険証届くまで
無保険状態!!


すっかり忘れていました。
今まではこの無保険状態の時
病院をできるだけ避け
健康に注意して過ごしていました。

本当は
10割負担で全額払い
新しい保険証が来たら
当月中に医療機関に提示し
過剰分を払戻してもらう

が正しい対応。

人気の歯医者さん
9/10に予約済(震)。
やっちまいました。
歯医者に電話。

たんぽぽ
たんぽぽ

新しい保険証が来ないので
予約延ばしたいのですが

歯科医
歯科医

新しい健保の
番号がわかる書類は

ないですか?

たんぽぽ
たんぽぽ

ないです。届いていません。

歯科医
歯科医

この後土曜は予約がいっぱいで。
今回は特別にお支払いなしで
次回新しい保険証を
持ってきて

2回分払ってくだされば
いいです。このまま10日に
お越しください。

なんというか
いいの?それで。
だめだろうけど優しい。
私がちゃんと支払う人と
認めてくれてありがとう。
もちろん払いますけど。
逃げませんって。

急に内科にも行かなければならなくなり

無保険状態だっていうのに
体の調子が悪い。
処方された薬もなくなり。
急遽内科にも行くことに。

正直に保険証今月で切替え
まだ届かない旨を受付に
言いました。

看護師
看護師

新しい健保の
番号がわかる書類は

ないですか?

たんぽぽ
たんぽぽ

ないです。届いていません。

また、聞かれました。
番号だけの書類って郵送
されてきてないけど。
この日9/13。
そろそろ来そうだけど。

財布には一応2万入っていますが
足りなかったら申し訳ない。
ざっとでいいのでと言いながら
教えてもらいましたが

内科で診察(再来)+レントゲン
をしたら全額は6000円くらい

とのこと。
よかった足りそうだ。

受付ではいい方法を
考えてくれようとしましたが
結局は全額払いました。

レントゲンは撮らなくて
診察(再来)のみで
全額は4400円ほどでした。

看護師
看護師

この領収書と新しい保険証を
今月中にもってきてくれれば
返金となります。

1時間くらいかかりますので

時間に余裕をもって
お越しください。


届いたのでこれから
病院に行ってきます。
取り戻しに。

新しい保険証番号のPDF

9月も2週間が過ぎ
保険証届くの遅いな。

会社からは1度
「加入しました」の手紙が。
10月給料からいくら引き落とします
と言う内容のもの。

よく手紙を読めば
「届くまで3週間から1ヶ月」
と書いてありました。
それは利用者困るでしょ。

さらに読めば
「新しい保険証番号のPDFを
ご希望の方に発行しますので
HPからダウンロードしてください」


これかー。病院行くたびに
「新しい番号の書類は?」と
聞かれた理由!

昔こんなサービスあったっけ?
ひたすら待つのが鉄則かと。

「加入から1週間以降発行可能。
発行希望をしてから
2~5営業日以内にメールで連絡
するのでダウンロードし必要枚数を
印刷して使用してください」

だそうです。
転職で保険証が変わる人必見。
もっと早く知ってたら
歯科も内科も
この書類を持って行き
3割負担でできたんだろうな。

こんなの全員必要じゃないの??
希望者とは言わず全員に
送ってきてくれたらいいのに。

会社からの手紙は
最後まで読め!
凡ミスです。
昔の記憶は捨てて
ちゃんと読んで行動しなくては。

国民健康保険を脱退は14日以内

国民健康保険(国保)は
加入も脱退も14日以内としている
自治体が多いです。

最近郵便の配達が遅い!
それもあって
14日以内に届け出なんて
無理じゃん、と思う私。

加入するにも
脱退するにも
基本郵送物を待つのだから。
それに代わる
PDFでの書類発行
なのだろうけど。

役所も14日以内を見直す時期に
来ているんじゃないかと。

ちなみに前回
社保を脱退し、国保に入った
手続きの話はこちら↓

郵送で脱退することに

私も一応9/14朝に役所へ行き
会社からの「加入しました」書類
を出してみましたが
番号がわかる書類を求められ
手続きできませんでした。

ここでもあの書類があれば
でした。
(PDFのことを知ったのは
役所の帰り。速攻申請しましたが)

結局9/14夕方に
新しい保険証が届いたのですが
これ以上会社を遅刻してまで
役所には行けないと思い

郵送で脱退することにしました。
今使っている保険証も返却なので
「簡易書留で返送」と
役所のHPに載っていました。

たんぽぽ
たんぽぽ

うっ。郵送代かかるじゃん

役所に行けばタダなのにな。
遅刻しようかな、会社。

遅刻するなら1時間半くらい
欠勤となります。
いくら稼げなくなる?
いくらの損だ?

…郵送代の方がだんぜん安いや。
と気づいて簡易書留で脱退しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました