七五三に成人式に!不器用な人も作れる「つまみ細工の髪飾り」

大きな花のつまみ細工アラフィフ主婦の日常

手作りが流行っている

最近、ママ友の手作り熱がすごいです。
週末になると
「こんなの作ったよ~」と
グループLINEに送ってきます。

かぎ針編みでハロウィンの飾り
布のペットボトルホルダー
洋服をバックにリメイク。

みんなすごいんです。
手作り大好き幼稚園に
入ったので、
ママ友も手作り好き。

私は手先が不器用で
うまくできないと
逆にストレスがたまるので
今は作りません。

仕事には慣れたけど
週末は体を休めることに
専念したく

何かを作ってみようという
トライ熱は、とても生まれない…。
いや~なぜその幼稚園に
入ったんだ?という疑問も。

みんなが作品紹介する中
全く作品をアップしない私。
それでも一緒にいてくれる仲間で
ありがたい。甘えよう。

つまみ細工はたくさん作った

そんな手作りから逃げ腰の
私でもつまみ細工は別。
なにしろこれは、
縫わないし編まない(笑)

正方形にちりめんを切って
ボンドで止めていくだけ。
折り紙?工作?そんなイメージ。

長女の成人式の前撮りに
合わせて作り始めたのがきっかけ。

花びら1つ、作り方を覚えれば
あとは繰り返しなので簡単です。

作品集

大きな花のつまみ細工

4段重ねの超大作。
半ぐすという
球体の発泡スチロールに
貼り付けます。
手芸店で買っても300円くらい。
100均には売っていない事も
あるので見つけたら買っておきましょう。

デザインは私流で。
S字を描くように茶色の花びら
(これは2枚重ねた花びら)
を配置。
薄い黄色は上は縦1列のみ
下は3列で対照的にしました。

こんなイメージで出来上がり。
しかし、これを髪につけると
結構重くておさまりが悪い。

次女の成人式用に作ったけど
却下…使われず。
いつか使えるといいな。

これも私流で。
葉っぱを付けたらいいかな
なんてね。
で、これ何の花?などと
聞かれるとツライ。私流で。

ネットで見ると
ひねってあるお花もあり
2枚重ねてひねって止めました。
これは好きと娘にも好評。

さがりもネットを見ながら私流。
針金を曲げてみたけど…。
花びら2つを左右に組み合わせ
リリアンのような紐に
貼り合わせます。

何が好評って
この100均のドライフラワー。
Uピンにテープでくっつけた
すごくもない工作が
髪を結ってくれた美容師さん
から評判よかったらしい(娘談)。
ちなみに100均では
白いカスミソウの
ドライフラワーはなかなか見つかりません。
カラーのばかり。
白がいい人は見つけたら即買いを。
もしくは手芸店で。
(↑こんなにいらないってほどの
パックで売ってますが)

つまみ細工紫

長女卒業式用に
追加で作った紫系のお花。
ネットの作り方って
だいたい3㎝四方とか
小さいお花のできあがりで

これだけ大きいお花を目指すなら
5~7㎝四方の正方形で
作らないとできません。
布を大胆にカット。

ほらね、白いカスミソウが
ないから似たもので代用。
100均です。

じゃーん。
コレクションをこんな風に
額にいれました。
これだけ集まると
趣味です、とか言っていいかな。

つまみ細工ブログまとめ

過去に書いたブログを
まとめました。
よろしければ読んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました