【歯科】根管治療やっと始まる

歯の治療

アラフィフ新人は平日がんばる

久しぶりの更新となってしまいました。
アラフィフ新人、かなり集中して
業務をできるだけ1度で
覚えようと説明を聞くので
帰るとへとへとです。
「おばさん覚えが悪い」と
思われたくなくてまさに
自分との戦いです。

普段の業務の説明を覚えるのに
精一杯なのに
新しい職場は親切なのか

先輩
先輩

ここはショートカットキーでやると早いよ

も織り交ぜてくるのです。
私も多少はショートカットキー
使っているのですが
マウスを使ってやろうとすると
注意され、それも覚えているので
覚えること倍増!
隣でじっと見られているので
やるしかないです。
Ctrl+○○ Shift+○○
もういい、聞きたくない。

結果同じにできるんだから
良いと思うし今までの職場では
特に言われなかっただけに
地味なストレスです。

週5フルタイムの休日は忙しい

平日行っていた病院、美容院
そしてたまった家事
来週の夕飯のつくりおき、準備
土日に全集中です。

昨日の土曜は
内科→歯科→美容院
と車を使ってまでの移動をして
こなしました。
お盆前なので病院は絶対行かねば。

さて本題。歯医者の話です。

やっと根管治療

始まりは2021年の年末。
上の奥から2番目の歯
被せ物をした歯の
歯茎がぷっくり腫れてツライ。
内側の歯茎です。

今までの経緯を紹介

A歯科2022.1 
近所の歯科。被せ物を取っ
た時、歯がひび入っていたら
抜きますと言われた。
抜いたら、部分入れ歯かブリッジを入れる。
インプラントはやっていないとのこと。
B歯科2022.3
大学病院。インプラントも
やっているから紹介状を
A歯科に書いてもらう。
かかる科を間違えて電話予約
したため1ヶ月無駄に待ってしまう。
予約日に行くと
総合診断を受けた後、
「本治療は混みあっている
ので2022年12月になります」
と言われ愕然!
C歯科2022.3
痛みを感じてから3 ヶ月。
12月までなんて待てないので自力で歯科を探す。
歯根破折(ひびの入った歯を一旦抜いて接着して
歯を戻す)
専門の医師に診てもらったが
「多分ひびは入っていない
から歯の根っこの治療
(根管治療)
の先生に診てもらったら」と
言われる。ここから紹介する
根管治療の先生は保険適用外
なのでトータル10万近い
治療費になる、と言われる。

しばし、歯科探しから逃亡。
(4月から6月)

D歯科2022.6
隣町の歯科をネットで
見かける。根管治療の歯科は結構みつかる。
そこは、顕微鏡で見ながらの
治療やCT撮影なので詳細を
見ながらやってくれる
とのこと。
↑今ここ

ここ10数年で
根っこの治療の方法は進化していて
私が被せ物をした時にはなかった
顕微鏡治療やCT治療をする
歯科医が増えたようです。

あの時この治療をして
被せていたら
今頃こんな悩まずに済んだのにな。

1時間5分かかりました

初診は今までの経緯を説明。
4つ目の歯科ということも。
結構知識が増えてきたので
歯医者もごまかし効かない患者と
思ったのかかなり丁寧に
説明してくれ、納得の上治療開始。

2回目の来院。
被せ物を取ってみました。
目立ったひびはないけど
見えないだけかもしれず
との診断。
歯を写真で見せてもらったけど
底辺は歯がなく歯茎丸見え
この歯残す必要ある?と
素人は思うけど。
□←この黒字部分しか歯がない。
底ぬけ。

昨日が3回目の来院。
いよいよ根管治療。

ネットでは
「ゴリゴリやられる」
「薬つめられる」
と書かれていたので想定はしていました。

ゴリゴリは時々
痛いポイントついてきて
うっと体が動きそうになります。

薬はほんと嫌なにおい。
消毒液?ハイターみたいな
においを鼻のそばでかがされる
苦痛。
体の自然な拒否反応なのか
つばがたくさん出るけど
歯医者さん治療に集中。

私はつばを飲みたい。
飲んじゃだめだ、薬だ。
飲みたい。吸い取ってくれ!!

それにしても長いな。
口開けるのも疲れた。

手を挙げて、疲れたって
言おうかな。言いづらいな。

こうして1時間5分。
治療終了。

次回も予約しましたが
大きな治療は1回みたいです。

治療費が安い

CTやら顕微鏡での治療を
したら料金が高くなるかも、
と歯科医に言われていたので
覚悟して1万以上用意して行きました。
もっとかかるならカードで。

ところが安い。
前回より安い。
保険診療内でやります、とも言われて
いたけど。計算ミスっていないですか?

次回請求されたら素直に払おう。
私は言われた金額を払っているし
こちらの落度ではないし。

C歯科の紹介する歯科に
行っていたら10万越えだっただけに
再度調べて違うところに
行ってよかったです。
多分似た内容の治療だと思うし。

これで腫れがひくといいな。
もう歯科医選びで悩みたくない。
この歯科がずっと営業?してくれますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました