電車で泣く子にシールをあげる

アラフィフ主婦の日常

Twitterで同じ人がいて

このブログ、
かなりのボツネタがあります。
書き終えて投稿の前、読んでみると
「これは誰かが傷つくかなー」
「自分のダークなところ出すことないかな」
「偽善者?って思われそうだな」
などなど、やーめた、と
ボツネタになるケースです。

今回は「偽善者と思われそう」
でボツになった話。

偶然にも同じことをした人がいて
思わずそのTwitterに返信して
しまいました。
なんだか嬉しくて。

そこまで一緒~!
こういうことすると「偽善者」って
言う人いるから。
やってる方はもっと単純で
ただただ子供が泣き止んで
お母さんが楽になったら
いいな
それしか考えていないのだけど。

このTwitterの人は
発信する勇気もあって
(私はボツネタにした)
私より一段二段も
上だなーと思いました。
素敵な人です。

私の場合

仕事が遅番で昼頃電車に
乗りました。
降りる4駅くらい前で
ベビーカーに乗った親子の
お子さんが泣いていることに
気づきました。

お母さんは座りながら
前後にベビーカーを動かし
あやしています。

たんぽぽ
たんぽぽ

そうよねお母さんも
座っていたいよね
疲れちゃったよね

シールはいつも持っていた

コロナ禍なので
飴ちゃんをあげる
のはダメだろう
と2年位前からシールを財布に
入れていました。

ぐずったお子さんにあげるために。
それで気分が変わって
お母さんが楽になれば。

シール、
うちの子供は大人になりましたけど…
時々手に入り
捨てるのがもったいない時が
今でもあります。

アンパンマンのお弁当用
個包装のふりかけにも

ポケモンパンにも

ビックリマンチョコにも

↑結構キャラものを
買っていることが判明。
ちょうどいいサイズだったり
するので気にせず買っていました。

そして先日の
ツーリズムEXPOで
ゆるキャラのシールとか。

こういうシールを
欲しいお子さんにあげたいけど
なかなかチャンスもなく
年々たまる一方。
シールを貼ることも日常に
ないですしね。

勇気が出なかった

電車でシールをあげたのは
11/2ですが、その前
9月頃、駅へ続く道で
「ベビーカーに乗りたくない
女の子」が大泣き。

お母さんはそれまで
だっこをしながら
ベビーカーを押していたけど
限界だったのでしょう。

歩こうと思えば歩けそうな
1歳くらいの子かな。

歩かないし
ベビーカーは嫌
お母さんのぬくもりいっぱいの
だっこのみOK!


が彼女の主張のようで。

お母さんの気持ちが
すごーくわかった。
そうだ!シール持ってたぞ。

しかし勇気が出ない。
道路を渡ってまで
近づいていくおばさん(私)
怪しいよね。
喜ばれるどころか
余計なことしないでと
お母さんに言われそう。

迷っているうちに
電車に乗らなくてはいけない
時間になり駅へ。
…まだ泣き声が聞こえる。
渡せなかったな。

アンパンマンは最強!

きっとその日の後悔から
11/2電車で遭遇した時は
すんなり渡せました。
「よかったらどうぞ。
アンパンマン知ってるかな?」
とお子さんに見せたら
ピタッと、ほんとに
ピタッと泣き止んで
シールを受け取ってくれました。

たんぽぽ
たんぽぽ

いつの世も
アンパンマンは最強だな

お母さんは私にお礼を言ってくれ
私は次の駅が降りる駅だったので
降りました。
親子はシールを見て
指さしながらお話していて
よかった、ご機嫌直った。

…って話を
ブログにしようか迷い
やっぱりやめて封印。

そんな中、数日後このTwitter。
よかったらこのTwitter見てきてください。
なんかコメント寄せてる人たちも
あったかい人たちで。
ちょっといい気分になれました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました