エキストラで出たドラマが配信開始 どれだけ映ってた?

アラフィフ主婦の日常

2022年7月に収録

今の仕事に就く直前
10日ほど前に収録がありました。

ボランティアエキストラなので
無償です。無償なのにこれが
なかなか当たらない。
詳しくは前回のブログ参照

今回は地上波ではないドラマ

2020年コロナ前に出たドラマは
地上波。TV局のHPで募集された
ボランティアエキストラ。
だから気軽に見られました。
いや、手軽に?かな。

今回は配信限定の
会員にならないと見られない
ドラマです。

ちょうど娘が会員になっていたので
パソコンで見せてもらいました。
手軽に見られないドラマが
あるなんて、なんだかなー。
世の中についていけてないな私。

収録は13時から18時

5時間もロケ地にいたんだと
書きながら驚き。
無償で5時間かー。

2シーン取りました。
ロケ地はホテル。
女性の容疑者(女優)が
ホテルから出てきて
タクシーに乗るのを
待ち構えるマスコミ役。

衣装は2パターン持って行ったので
着替えて、ホテルロビーで
女性の容疑者とすれ違う
旅行客役。

どれだけ映っていた?

マスコミのシーンは
全部で30秒ほどでした。
みんなでマイク向けて追いかける
ところではほんの1秒
顔が映っていました。

インタビューする顔つきじゃなく
ぼーっと待機してる顔している私。

だって何回も走らされたんだ。
女性の容疑者のところまで。

後ろ姿ですが
女性の容疑者がタクシーに乗る直前まで
かなり接近して映っていました。
追いかけたよー、マスコミらしく。

もう一つのホテルロビーの
シーンは、さらに短く
10秒ほど。

エキストラはペアを組んで
撮影したのですが
2組くらいしか映っていなかったです。
(私とコミュ力高い女性のペアは映らず)
↑前回のブログを読んでね

30人15組くらいがロビーで
いろんな方向に歩いたんですがね
2組くらいしか映らず。

ということで
今回は友達にも
ドラマ出演のことは
あまり言っていません。
見てねー、とは言えない。

エキストラ募集の時は
主演の俳優さんが誰かもまだ
秘密で、現場で知ったのだけど

ドラマになってびっくり。
私の大好きな男優さんが
私のマスコミのシーンの直後に
出ていました。
夢の競演!嬉しい。
現場にはこの男優さんいなかったのですが
結果同じドラマに出た感じに。

こんな感じで
ほとんど数秒のために
数時間かけてドラマが出来上がります。

リハーサルして何度も撮って
確認して。結果カットされたり。
1時間ドラマには
何時間かけて撮っているんだろう。
ホント大変なお仕事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました