「次の予約は9か月後」と大学病院歯科医 よろしいですかって言われても…

歯の治療

前回歯根破折かもと言われて

口の中がブヨブヨに腫れ
地元の歯科に行ったら
「被せ物の下で歯が割れて
腫れを引き起こしているかも」
と言われた前回のブログ。
お読みいただき
ありがとうございました。

地元の歯科では
被せを取り、本当に割れていた
場合は抜歯
その空いた空間には
部分入れ歯かブリッジ
の対応。
インプラントはやっていない。

インプラントがなんだか
正直まだよくわからないけど
インプラントも出来る歯科で
被せ物を取ってほしく

大学病院への紹介状を
書いてもらいました。
(これが2月初旬)

大学病院で初回診察

電話で症状を言い
予約をとったら1ヶ月後と
言われました。
まぁこれは想定内。

紹介状には病院名は
書いてあるけど
何科とは書かれていなく
電話で予約を取る時
困ってしまいました。

とりあえず
口腔外科の予約をとり
1ヶ月後来院しました。
(これが3月初旬)

来院すると口腔外科で
「歯をできれば
残したいんですよね?」
と言われ
「あ、まぁ、はい」と答え

「それは口腔外科ではなく
保存科に行ってください。
保存科は予約なしで
見てもらえる科なので
このまま行ってもらえますか?」

たんぽぽ
たんぽぽ

えー1ヶ月も待ったのに!

口腔外科は歯を抜く科なので
このままかかるなら
抜くことを承諾しました
ってことらしいです。
それは困る。

地元の歯科医師
なぜ「科」を書いてくれないんだ。
そして最初の電話で
「何も書かれてなく困っている」
と言えばよかったのか。

大学病院の次の予約は12月

大学病院のスタッフさんは
丁寧に説明してくれたから
怒りたい気分でしたが
とても怒れず…
余計にストレス。

さぁ保存科で診察です。
「予診」と書かれた部屋へ。
症状を説明し、
レントゲンを撮り
それを見ても
歯が割れているかは
わからず。

これから治療となるのですが
とてもこの科は混んでいて
根管治療の医師の予約は
最短で今年の12月になります。

根管治療…歯の根っこの治療と
地元の医師は言ってたな。

12月でよろしいですか?と
言われても
「はい」としか答えようがない
ですよね。とりあえずは。
「いやです」と言って
何かが変わるのか。
ただモヤモヤする。
絞りだした質問は…

たんぽぽ
たんぽぽ

12月までに痛み出したら

どうしたらいいですか?

ここを紹介してくれた
かかりつけ医で応急処置を
してもらいながら
12月まで待ってください。

無茶苦茶やなー。
と心で思いながら
他の手立てが見つからないので
12月の予約をとって
この日は帰宅。

去年の年末に痛み出して
今年の年末に1回目がはじまる。
じゃ、その次はさ来年?

歯ってさ、そんなのんびり治すもの?
ブヨブヨしているんだよ!

年末に調子が悪いのが
見つかっただけで
本当はもっと前から
調子が悪かったんだと思いますよ。

いつ始まったかわからない
けど、3月まで生活できて
いるんだから大丈夫

さらに12月まで待っても
大丈夫!
って理屈らしい。

患者の気持ちに
なっていないよね。

次回
「歯根破折専門医へ行く」
に続きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました