TV取材を断った その番組が今週放送される

アラフィフ主婦の日常

このブログを見て取材依頼が来た

数ヶ月前、このサイト宛てに
メールが来ました。

TV局の番組制作の方から。
びっくりしました。

私のブログで紹介したこと
(主に就労関係のことですが)
に興味を持っていただいて

「出演しませんか?」
と声をかけてくれたのです。

嬉しかった でも考えた

それはとても嬉しいことで。
このブログ、最初はもう
前職への恨みつらみから
はじまったようなもんで
憂さ晴らしも兼ねてもあり

派遣切りにあった私の
立ち直り方を紹介しつつ

ハローワークに行く度
増える知識も備忘録として
ブログにして…。

そんな負の経験が役立つことに
なる、が実感できた瞬間でした。

TVには何度も出ているので
(エキストラ以外にも)
それは問題ないのです。

ただ怖いのは
「身バレ」

今の会社のこともブログに
書いているし
今後は書きづらくなったら
ブログ辞めちゃうかな

いや、そうではなくて
会社にいられなくなるかも
と思ったり。

メールのやりとりはこんな感じ

TV局
TV局

顔を隠しての取材も難しいですか?

たんぽぽ
たんぽぽ

はい。ちょっと難しいです

TV局<br>
TV局

では電話取材などは?

たんぽぽ
たんぽぽ

メールでのやりとりならばいいのですが
身バレが怖いので…

TV番組で顔も出せないような人が
取材対象になるわけがないことは
わかっていました。

しかもこちら、
風見たんぽぽというペンネームだし
素性が怪しすぎる。

TV局
TV局

申し訳ありませんが
ご出演可能な方を
探しております。
ブログを番組内で
ご紹介などしたい時は
ご連絡します。

という流れでこの話は終わりました。

今、私もこのような
「突然声をかけてイベントに参加していただく」
営業のような仕事もあり
前回のブログで紹介したように
集客のためにSNSの知識を
覚えたりする毎日で

このTV局の方に協力したい!
断られる気持ちがわかるだけに
引き受けたい

そんな気持ちが強かったです。
それだけにすごく迷ったし

今の仕事をテレビで紹介して
くれたら、集客も楽になるかな
なんて思ったり。

♪あの時の取材の人へ♪

たんぽぽ
たんぽぽ

協力できなくてごめんなさい

だから放送が気になっており
番組も見るようになったし
HPも見るようにしていました。

今週放送!

私のお誘いいただいたテーマが
どうやら今週金曜日放送予定らしい。

もし出ていたらどうなったか。
取材を受けても
全カット、もありな世界だから
放送されたかわからないけど。

賀来千香子さんには
会ってみたかったな。
取材だけなら会えないか。

よかったら見てくださいね。

「あしたも晴れ!人生レシピ」
9/1(金)20:00~放送
(東京の放送予定日です)

見つけたい!私らしい働き方 – あしたも晴れ!人生レシピ – NHK

コメント

タイトルとURLをコピーしました