歯根破折(しこんはせつ)を初めて知る

歯の治療

2月ですー

今月から週2パートが
はじまるので
ブログのカテゴリー
「パート主婦の日常」に
格納していきます。
(以前は専業無職主婦の日常でした)

よろしくお願いします。

最近私の検索ワード
「歯根破折」
みなさん知ってますか?
興味がない関係ないと
思って華麗にスルー
してきました。

みなさんも必要になったら
読む、でいいと思います。
調べたことまとめておきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tooth_ha_ware-150x150.png
メガネの次は歯が割れるのか

骨が折れると「骨折」と言いますが、歯の場合は「破折(はせつ)」と呼びます。口の中で普段目にしている白い部分(歯冠部)が割れたりかけたりすることを歯冠破折(しかんはせつ)と呼び、歯茎の中にある歯の根っこの部分(歯根)が割れたりかけたりすることを歯根破折(しこんはせつ)と呼んでいます。
歯根破折は、ほとんどがそれまでに神経を取り除いたりした治療が行なわれた歯に起こります。

歯根破折(しこんはせつ)とは…膿などの症状・治療法 [歯・口の病気] All About2019年09月20日

年末から腫れている

年末、もう病院が年末年始の休業に入っている頃から
口内に腫れ。左上の奥歯、ほっぺた側じゃない方。
あーって口開けたら見えるところがブヨブヨしてます。

左上の方が腫れた

こんな症状みなさんはありませんか

去年はほっぺた側に米粒のような腫れが
あったところ。
歯科に行ったけど、薬で治ったので
1年様子見していたら年末に逆側が腫れてきました。
歯科医曰く

歯科医
歯科医

ほっぺた側じゃない時は
被せ物の下で歯が折れていて
その破片が膿を作り
出している場合があります

それはレントゲンではわからないらしい。

歯科医
歯科医

被せ物を取ってみて治療となりますが
取った時に歯にひびが入っていたり
折れている場合があります
その場合は抜歯

歯を抜く歯を抜く歯を抜く…

被せ物を上手に取れなかった時
患者から文句言われないために
予防線で言ってるだけでしょー

と軽く考えていました。

違う!先生のせいじゃなくて私が老いたのだ

まだ通い始めたばかり。
いい歯科医がいなくなり(移転とか)
この先生にはまだ3回くらいしか診察してもらってないので

「今までこんなこと言われたことない。
大丈夫かこの歯科医」
と思ってしまいました。

ネットでいろいろ調べるうち
↑のタイトル。
「違う!先生のせいじゃなくて私が老いたのだ」に気づきました。

歯の被せ物をとって治しての繰り返し。
もう歯が耐えられなくなったのでしょう。
何万回そこで噛んだことでしょう。
老朽化!

今まで言われなかったのは
若かったから!
2回とって治してはできても
3回目はできん!
のようなこと、と理解。

先生は3つの提案

歯科医
歯科医

抜歯となった後をどうするか
考えてから治療を始めましょう

残念ながら歯根破折の治療の基本は抜歯です。歯に入った僅かなヒビの隙間は歯茎などを腫れる原因となる細菌にとって、まるで細菌専用道路のようなものです。歯ブラシの毛先からは身を守ることができ、さらに奥にまでどんどん入り込んでしまうからです。

歯を抜いた後の選択としては、次のようなものがあります。

1.ブリッジ
残った歯の両サイドの歯を削って、両サイドと抜いた部分を金属で被せつなげる。毎日の取り外し不要。保険適応。3割負担で概ね15,000円~。

2.インプラント
抜いた部分のみにチタン製の金属の人工歯根を埋め込み、歯を作る。毎日の取り外し不要。自費治療。概ね250,000円~。

3.入れ歯
抜いた部分の両サイドにバネと呼ばれる金具を取り付け、歯と歯茎の付いた樹脂のプレートで隙間を埋める。毎日の取り外しが必要。保険適応。3割負担で概ね6,000円~。
費用は状況により異なるため、あくまで参考程度とお考えください。

歯根破折(しこんはせつ)とは…膿などの症状・治療法 [歯・口の病気] All About2019年09月20日

いらすとやさん、すごい。
インプラントの絵もあった。
金属を埋め込むって怖いな。
引用の文と同じことを
歯科医に提案されました。

ブリッジを選ぶ人が多く
だめなら入れ歯
インプラントは当院は
やってないんです、とのこと。

ブリッジは両脇の歯を
土台にして3つの歯が
連なった形状。
私はこの隣の歯も治療しずぎで
ブリッジの土台にするには
弱すぎて、数年しかもたない
かもと言われました。

では、部分入れ歯か
インプラントか。
耐えられるまでブリッジ?

テレビで見る歯のないおっちゃん

飲み屋のインタビューなどで
歯のないおっちゃん(失礼)
を見かけますが確かに確かに
初めて共感。

こんなにお金かかるんじゃ
抜けたままにしてしまう
その金で飲んじゃえ!の
気持ちがちょっとわかります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: haguki_shisyuubyou_man-150x150.png

どのテレビか忘れたけど
「部分入れ歯を飲み込んだ」
と聞いたので
先生に聞いてみました。

たんぽぽ
たんぽぽ

部分入れ歯って取れて飲み込んじゃったりしないんですか

歯科医
歯科医

時々ありますね

やっぱり。ネタの宝庫の
私ならやりかねないな。
部分入れ歯もだめかな。

そう言えば上野動物園で
パンダ観覧の列に並んでいる時
ご婦人方の会話。
(今2/3、訂正。さっきまで
そういればと書いてあったww)

ごめーん遅れて。部分入れ歯見つからなくて
出かけられなかったのよー

…こんなこと私もやるはず。
今も携帯がない、
メガネがない、で
出かけられないこと
遅刻することあります。

歯科医
歯科医

部分入れ歯はメガネと一緒
朝起きたらつけて寝るときはずす

そう言っていました。
じゃあメガネも部分入れ歯も
探すことになりそうだね私。
遅刻ばかりになりそう(汗)

結局結論出ず。大病院にいくことにした

被せ物を取ろうと予約して
いた日は歯科医との相談だけにしました。

先生には言いづらかったけど

インプラントにする可能性も考えたら今回の処置は
口腔外科やインプラント科
のある大病院へ行きたい
と伝え、紹介状を書いてもらいました。

大病院は予約がとれなくて
1か月後。
不安。腫れているのに。

被せ物とったら
割れてなかった!
ってオチをご報告できると
いいな。

続報は来月以降!
です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました