(宅配トラブル)携帯電話をオンラインショップで買う

アラフィフ主婦の日常

スマホ買うなら12月26日までって言うから

先週、家電量販店に行きました。
今のスマホもう4年以上使っているので
携帯電話売り場へ見に行くと

「スマホ買うなら12月26日まで」

のポスター。12/27から割引率が悪くなる
らしい。総務庁から値引き上限規制が
入り、施行されるようです。

実質0円のスマホはちょっと前に
なくなった(規制がかかった)と
聞いたけど1円スマホというものが
あるらしくそれを転売する
いわゆる「転売ヤ―」をなくすべく
値引き上限規制だそう。

どうして悪いことするやつらに
あわせなきゃならないんだよ!


ほとんどの人が悪いことしないんだから
規制して携帯代があがることをやめてほしい。
それでなくても物価高なんだから。

そこで、安いうちに携帯機種変更をすることに

良く調べると、影響の出る携帯と
そうでない携帯があるらしい。
もともと割引率のあまりない
最新機種は値段に変化はないようだけど

クリスマスだから買ってもいいよね!?

オンラインショップで買うことにした

家電量販店で買おうかなと思ったけど
以前、主人が買い換えた時の時間の長さがよみがえり、
オンラインショップで買うことにしました。

もう何回かオンラインショップで
買っているから
難しいと思うこともないし。

今は便利。当日11:45までに
契約すると
当日配送してくれるらしい(地域に限りあり)。

18-22時に配送予定

携帯のメールに宅配業者の
お問い合わせ番号が届きました。

ん?オンラインショップでは
ヤマト運輸で配達を書いてあったのに。
なんか聞いたことのない会社。
携帯で状況確認すると
16:00に荷物が近場の配達センターに届いたみたい。

ずっと家にいたのに

携帯で配達状況に変化がないか見ていると
「18:39 持ち戻りました」
と。え?3分前?家にいたし。
ピンポンならなかったし。

配達員の位置情報は、
自宅から5キロ以上離れた
隣の隣の市町村にあります。

3分で移動できるかっての!

絶対うちに来てない。
勝手に持ち戻りにされてる。

以前、アマゾンで買ったパソコンが届かなかった

このパソコンを買おうとしてた
2021年秋。アマゾンのセールで
パソコンを買った。
宅配は委託業者。

ネットの配達状況を見ると
隣の市まで来ているのに
そこからずっと動かないで
予定時間になっても結局届かず。

アマゾンの問い合わせって
基本チャットなんですよね。
あせってるから改行するつもりが
送信されちゃってカタコトの日本語に
なっちゃったりして。

1人目多分名前から外国人
2人目 日本人
3人目 日本人と
チャットが長くなるにつれ
どんどんチャットオペレーターが
変わっていく。

結果、ろくに原因調査せず
アマゾンは「返金します」と
返信してきました。

アマゾンのポイントで返すって。
10万越えの金額をポイントでもらってもね。
その商品がどうしても欲しかったから
待つから再配達希望したけど
なんかごまかされた。

要は品物紛失、らしい。
誰が?配達業者が盗んだの?
ちゃんと隣の市までは
あったんでしょ?私のパソコン。
「配達業者がなくしたんですか?」
と聞いたけど上手くごまかそうとするアマゾン。

結局、現金で返却にしてもらったけど
ごねた客、って感じで終わったのが
どうにもいやな感じ。

で、結局家電量販店で
買ったのがこの今売っているパソコン。
これはこれで良い品だけどね。

だから今回はすぐに動いた

まずは携帯会社に電話。
日本のキャリアはコールセンターがあって
ありがたい。オンラインショップに電話。

謝られたが、結局委託業者に問い合わせしないと
わからないとのこと。
そりゃそうです。
「とりあえず、この問い合わせあったことは記録に残してください」

と伝え、委託宅配業者へ。
コールセンターはない。メールのみ。
もう、あやしい。

まぁでも30分でメール来た。
「持ち戻り」ボタンを誤操作で押した、とのこと。

わかった。
でもその誤操作を取り消しできる機能
作っておいてください。
18-22時だから待つしかない。
今もう20:30。

詳しい実況は「X」で

配達員の位置情報がネットで見られるので
見ているんだけど、
「ここを右に曲がったら車で5分」
ってところまできていて
逆方向に走りはじめたり。

19:00-21:50までずっと
位置情報を追うことに。
今日はクリスマスイブだってのに。
なにやってんだか。

とりあえずKANのChristmas Songを聞いて
心を落ち着けていました。2分の曲なので
8回以上はリピートしていたなぁ。

結局21:50に到着

うちへの道、直線上に徒歩5分くらいの所に来ていても
まだ止まっていて、最寄り駅周辺を5件くらいは配達していて
なかなか来ない。21:50に来たけど。驚きの事実。

「はんこはいりません」

10万超えた商品なのに
はんこ、なし?
配達員が勝手に
「配達完了」にして
盗んでしまっても
わからないじゃない。

本当に怖い!
もうオンラインショップは買わないぞ。

配達業者が信用ならないよ。

新しい携帯をいじる
元気がないのでもう寝ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました