挨拶無視は=「察してちゃん」

アラフィフ主婦の日常

感じ悪いよね

挨拶無視。本当に感じ悪い。
大人になってまで、することか。
挨拶に感情を入れない私は
嫌いな人にだって挨拶できる。

でもできない人がいる。
そいつはきっと
「察してちゃん」

職場でご近所で
昨日まで普通に挨拶
してたじゃない。

なんで急に?
私何かしたかな?
…こう思う私は思いっきり
察してちゃんのターゲットだ。

過去3回経験してきた

ママ友と職場で。
そりゃあ最初はショックで
お腹も壊したし、胃も痛めた。

通り過ぎた
乗り越えた今言えること。

相手はもれなく
「察してちゃん」
気が弱いの。
嫌な思いしたんだよと
私に直接は言えないの。

表現したくなるくらい
がまんできないなら
言うのが大人。

弱いから
自分を守らなきゃと
戦うその気持ちの表れが
挨拶無視という行動。

気になるけどね、そりゃあ

昨日まで仲良かったわけだし、
急にだし、
どうしたんだろうって
気分も落ち込むよ。

正しい姿は
「嫌なことがあったら溜めずに言う」「話し合う」
だから、

そこから逃げて

逃げただけではなく
仕返しのようなこと
してくる人は

無視

していい。私との関係を
よくしようと思うなら
話し合いをするはずだから。
そんな気がないの、相手は。

察してちゃんは子供。
子供の精神のまんま年だけ取った人。
未熟。
気づいて、気づいてって
それ、赤ちゃんが泣いてるのに
似ている。
赤ちゃんはしゃべれないから
この方法しかないんだけど。
大人はさ、しゃべれるよね。

嫌いな相手から挨拶されて
「無視してやったぞ、あはは」
とそこでストレス発散しているとは
なんとも幼い。何の解決にもなってない。

私は、嫌いな相手にも
挨拶ができる。
挨拶はコミュニケーションで大切だから。
挨拶の言葉に好き嫌いの感情は
いらない。
「察してちゃん」にはならないよ。
年相応に精神も育ってきたからね。

50代これからも幼い中年、
幼い老人に会うと思う。
でも強くなった私は
嫌な思いを感じるけど
こっちから相手にしない勇気を
持てるようになった。
「私何かしたかな?」とは
もう思わない。自分を責めすぎない。
挨拶無視するようなヤツは
私にはいらない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました