いつ仕事辞める?➁10月に辞めた場合に困ること

再就職への道

前回に引き続き

前回ブログでは
9月に退職した場合に困ること
をお話しました。

今回は10月編です。

10月末で辞めると11月が無所属

条件として
社会保険加入していた
次の就職先が決まっていない

場合を前提としております。

11月、どこにも所属していないと
困るのが年末調整です。

あぁ、なぜあと1ヶ月がまんできなかったんだろう。
有給消化して過ごせばよかった。
11月に会社で年末調整するためには
11月に会社に所属していないと
いけません。

年末調整できないなら確定申告

年末調整しない、となると
翌年2月~の確定申告
自分ですることになります。
これはめんどうくさいし
今まで年末調整しかしてこなかった人には難しい。

徐々にデジタル化しているようですが
それでもまだわかりづらい。

じゃあ急いで再就職します

10月に辞めた会社は
自己都合退職だったので
失業保険をもらうことなく
すぐに次を見つけるつもりでした。

派遣だったので、
できれば同じ派遣会社で就業希望。

たんぽぽ
たんぽぽ

いつまでに就業開始したら年末調整に間に合いますか?

派遣会社<br>年末調整担当
派遣会社
年末調整担当

11/8就業開始
くらいまででですねー

え?それはまた急だな。
(自己都合で辞めたから仕方ない)

そんなに都合よく
働いてみたい会社の案件が
あるわけもなく…
と思っていたら、すぐに
採用が決定しました。

ただ私の場合
同時に他の派遣会社でも
採用をいただき
結果はそちらでの就業となりました。

新しい派遣会社では
11月下旬から就業なので
もう年末調整は間に合わない、と
あきらめていたのですが

ご厚意で年末調整を
していただけることになりました。

派遣会社によって様々なんですね。
ここからは素人の予想ですが
年末調整は前派遣会社も
10月までA社、11月からB社
で就業したなら途切れていないし
問題なかったんじゃないかな?と。

11月に前派遣会社で就業する
見込みがなく
このまま辞めていくなら
年末調整はしませんよ
の期限が11/8だったのかもしれません。
↑あくまで予想

11月再就職で困ったこと

新しい派遣会社では、
初回2ヶ月間は社保加入はできない
ルールだったため一旦国民健康保険
国民年金に加入しました。

そして11月の2か月後といえば
翌年1月。今度は国民健康保険
国民年金脱退のため
役所に行かないといけません。

役所は1/4から。
カレンダーによっては6日から
となってしまう年も。

そもそも年始から有給休暇もない
派遣社員が役所に行くため
遅刻、早退って
派遣先に言いづらい。
まともな会社なら
「いってらっしゃい」と送り出す
とは思いますが。

言いづらい。新人の立場で。
年始に…仕事たまっているのに。

終わりに

2回に渡ってお話しましたが
9月10月に辞めると困ること。
私の実体験です。

じゃ、いつ辞めるのがいい?
の答えはまだ出ないのですが

現在就活中の私には
次、就職したらもう辞めたくないので
続きのシリーズがブログに出ない事を
お祈りいただけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました