知識編④会社は冷たいが役所はやさしい!退職後の手続き有難い制度みつけた(会社都合退職)

役所へ行くねこ知識編

手続きのため役所へ行く

持ち物

●健康保険・年金の資格喪失証明書
●本人証明書類
(免許書等※)
●マイナンバーカード
●印鑑
(シャチハタでないもの)
※顔写真付きの
公的本人確認書類
(運転免許証、パスポート等)をお持ちの方は、
保険証の即日交付を受けることができます。
↑私の居住の役所は上記の通り

役所では
「国民年金・健康保険の加入」担当
の所で手続きします。所要時間は
15分位です。自己都合退職の人は
これにて終了。ですが

私は会社都合退職なのです!
と役所の人に早めに言いましょう。
最後に質問したらちょっとやり直し
ていたようなのでお役所の方に
申し訳なかったです。

会社都合退職には国民健康保険料の軽減がある

自分の意思でなく辞めさせられ
収入もないのに国民健康保険払え
って?踏んだり蹴ったり…。
きっとそんな私のために
この軽減があると思いたい!
やさしい世の中だな

これは申告制なので、
ぜひ申告してみてください。
軽減率は区市町村で違うようです。

ただ、この申請はハローワークで
初回認定が終わり発行された
「雇用保険受給資格者証」
を役所に持参が必要です。

たんぽぽ
たんぽぽ

今日は「できません」
また出直して来て!
国民年金は軽減はないですよ。
お間違えなく~

国民年金は免除制度はあるようですが
私は使わないことにしました。
支払い期間が短くなるだけな気がして。
軽減されるなら、と思ったんですが。

そして約1ヶ月後の今日、軽減の申請

ハローワークに行ったお話は次回
無事初回認定を終え、
「雇用保険受給資格者証」 持参で
2度目の役所手続きに今日行って
きました。ここで得た情報は

健康保険の払い込み用紙
は2通来る!です。

先月、手続きした国民健康保険の
払い込み用紙はまもなく郵送される
そうです。これは軽減されていない
もの。今日受理されたので、
まずは1回目11/30期限の国民健康
保険は一旦割引なしの用紙で払う
そうです。

更に1ヶ月後の12月に
新たに計算された軽減後の金額
払い込み用紙が郵送されてくるそう。
(↑ 2通目)
この金額は
11/30期限で割引なしで支払った金額
との差額を考慮
してくれるそうなので、
損することはないとのこと。

そして国民健康保険は
区市町村によって違うかもしれませんが
私の役所では年間総額を全8期に分け
支払うそうです。

もう一度言いますが
国民年金に軽減はありません。
2通目も来ないので誤解のなき
ようにお願いします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました