国民健康保険軽減措置はほんとにすごく安くなった

やぎさんゆうびん国民年金・国民健康保険

私は「会社都合退職」のため
国民健康保険軽減措置が
適用となります。
自己都合退職の場合には
該当しないので
参考までにお読みください。

2通目が届きました

11/11の知識編④
会社は冷たいが役所はやさしい!
退職後の手続き有難い制度みつけ
た(会社都合退職)を参照していただくと
全貌がわかるのですが


かいつまんで言うならば

会社都合退職なので
国民健康保険の軽減の
申し出をした

初回は通常の金額を払う

軽減が認められたので
払いすぎた分を差し引いて
残りの回数で割った
新しい払い込み用紙が届く
(今ここ)

平成22年4月施行の制度

倒産などで職を失った失業者に対する国民健康保険料(税)の軽減措置の創設及びハローワーク等での周知について

○ 平成22年4月から、倒産などで職を失った失業者が安心して医療にかかれるよう、市町村が運営する国民健康保険制度において、
 1 倒産・解雇などにより離職された方(雇用保険の特定受給資格者)
 2 雇い止めなどにより離職された方(雇用保険の特定理由離職者)の国民健康保険料(税)を軽減する制度がスタートする。
 ※ 国民健康保険料の軽減措置に関して国民健康保険法施行令の改正を予定、国民健康保険税の軽減措置に関して地方税法の改正法案を国会に提出しているところ。
○ また、その周知については、地方税法改正法の成立後、国民健康保険を運営する市町村による広報のほか、全国のハローワークにおいて、対象となりうる方に対し、来所時に別添のリーフレットを配布することとしている。
引用元 倒産などで職を失った失業者に対する国民健康保険料(税)の軽減措置の創設及びハローワーク等での周知について |報道発表資料|厚生労働省 (mhlw.go.jp)
平成22年3月5日

すごく安い金額にびっくり

国民健康保険は全8回で支払うので
(私の地域では)
10月から加入の私は
11月12月1月2月
4回を月末に支払うと聞きました。

前回は〇〇〇〇〇円支払い
ました。
今回訂正の入った軽減後の請求額
が〇〇〇〇円と桁が変わって
びっくり。とんでもなく安く
ブログでお話しちゃいけないん
じゃないか
なにか秘密を知ってしまった気分
でした。

あほ全開で~す!

多めに前回はらっているので
残りを3で割ればそれは安くなるに決まってます。

例えばキリよく
前回20,000円支払いだとして
今回2,000円の請求書が3か月分
来たとしたら…

20000+2000+2000+2000=26000
ですね。4回分で割るなら26000÷4=6500です。
1回6500円です。

私ったら
20000が2000になったー!
10分の1じゃん!

あほ全開で~す!

もし私、さらに何か
勘違いしていたら
教えてください。

ありがたいことだけは正しく受け止める

あほ全開でも
これはとてもありがたいこと
とよく理解できます。

おかげで昨日安心して
整形外科に行って来れました。

失業保険の中から
しっかり毎回払います!

ありがたや~

コメント

タイトルとURLをコピーしました