国民年金一括払いしたのになんで未納に?

落とし穴国民年金・国民健康保険

よく読めよって話だけどわかりづらいって!

今回は国民年金納入の話。
9月末で退職し、派遣会社から
「社会保険資格喪失証明書」
が届いてすぐ
役所で国民年金加入と
国民健康保険の加入の手続きを
一緒にしました。

退職後14日以内に変更、なので
10月8日に行きました。
「後日、納付書が届きます」
と言われ国民年金、
国民健康保険の納付書が
11月中旬にそれぞれ届きました。

過去ブログ12/21
国民健康保険は
私は会社都合退職なので
軽減措置があるため2通来ると
そちらばかり気にしていたのは
確かです。

国民年金は1通しか来ない
それを納めればいいんだ。
落とし穴はそこに。

全納と毎月払いの用紙が来る

普段なら私は毎月払い派。
今回は、無職になるということで
お金があるうちに払おうと
全納にしました。
いや全期間前納。←Point
11月に納入。これで安心安心。

ここで
よく読めよ!発動です。

1月に「10月分が未納です」の通知が来る

やぎさんゆうびん

最初、「なーに言ってるんだ」
「役所の人、登録間違えたのか?」
と思ってしまいました。

毎月払いの納付書を見直すと
確かに10月11月12月1月2月3月
の納付書が。

一方で「全納」の控えもちゃんとある。
期間…11月~3月分 え!?
なんの間違えだこれ。
全納じゃない前納って書いてある。

年金事務所コールセンターに問い合わせ

うっすら答えはわかっていたけど
電話をして確認。

前納ができるのは11月分からで
間に合わなかった10月分は
1ヶ月だけ
毎月払いの用紙で納めるのが
正解だったそう。
2枚にわけて納入するんだそう。
間に合わなかったって何?

役所で手続き

国民年金の事務センターに役所から書類が
届く

事務処理

処理が終わった日付ベースで
まとめられる納期分を
「全期間前納」として
一括払いできる用紙を発行
(この処理日が月またぎ11/1処理になっていたため
11月からしか納入ができなかったらしい)

納付案内書(住所等書いてある
最初の紙)の右半分に
保険料と納付期限の明記
その下に
黒い字で普通の文字サイズで

「以上の保険料のうち、割引前納することができる期間は以下のとおりです。
なお、割引前納で納付できない月分の保険料は、各月分の納付書で納付してください。」

これを読み落として
支払い用紙を先に確認してしまっ
たことが最大の落とし穴。

支払い時
これは何月から何月までの
支払いかを意識しなかった
ことも落とし穴。

急ぐ時は年金事務所へ直接行けと

「社会保険資格喪失証明書」 って
退職後(10/1以降)に
派遣会社に健康保険証を送って
派遣会社が確認後、書面を送り返
すものだから、10/8に役所に
行ったってかなりのハイペース。

なのに月またぎになるなんて。
私より早く行ける人、いるのか?
と思って年金事務所の方と
電話していたら
「お急ぎでしたら直接年金事務所
へお越しください。」と。
役所へ行くと
事務センター経由になるから
遅くなるんだそうです。

たんぽぽ
たんぽぽ

そんなこと知らないって!

・役所で国民健康保険のみ手続き
・年金事務所へ行き
 国民年金への切替
が一番早いと。

そういうインフォメーション
退職の手引きみたいのに
書いてほしい。
…なので私がブログ書きました。
届け!みなさんに!!

一括納入なんてしなければ
気づかなかったよな。
540円割引あったけど。
あーあ。
自分らしくいこう。
毎月払いにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました