2回目認定日に向け就活!落ちるとわかってても少しへこむ

失業認定申請書を持つねこ再就職への道

月曜が認定日なので

現在失業保険給付中の私。
失業保険をもらうには
求職活動をしていることを
ハローワークに報告する
条件があります。

来週月曜が2回目の認定日
なので、失業認定申請書
書く活動をしなければ。

以前登録の派遣会社の紹介予定派遣に応募

ここで何度も書きましたが
3年で切られる派遣はもう
こりごりです。

もし
「即日働きにきてください」
と言われても心が回復してい
ない
ので上手く乗り切れるか
心配でならないのですが
求職活動はしなければいけません。

紹介予定派遣とは
最初半年間は派遣として働き
派遣先が認めたなら
契約社員などの直雇用に切替
する制度です。

50歳の私が紹介予定派遣…
無謀すぎる。でもとりあえず
求職活動の実績がほしい!!
ネットでポチっと応募しました。

3年の間にマイページが変わっていた

以前働いていた派遣会社のHP
はリニューアルしていたので
自分の個人番号はまだ残って
いたけどパスワードは使えず
再設定。

久しぶりに見ましたが
ここのHPはページが出てくる
のが遅い、は変わっていなか
ったです。

現在応募した案件は
「申込中」となっています。
こまめにステータスを確認。
いつの間にか不成立となって
いるかもしれない、は
前職の派遣会社のHPで
学んだことです。
(しれーっと不採用になって
いたので。詳しくは
派遣切り知識編①へ)

今朝、派遣会社から電話

携帯の電話着信がありました
私は
風呂給湯器の見積もりの電話
と思って気軽に出たら
昨日のブログ参照)
派遣会社からの電話でした。
とたんにド緊張!!

現在のお仕事希望条件の
確認の電話で13分ほど。
仕事を探す上で大事に
していることや
子供や介護で配慮が必要か
など軽い面談のような内容を
スウェット上下で受けてしま
いました。こたつの中で。

電話後20分くらいしてマイページを見る

急な電話だったので
ドキドキが止まらず。
こたつに入る娘の横で
面接を受けているような母。

落ち着きを取り戻し
派遣会社のマイページで
応募した案件を見ると
「不採用」のステータスに
なっていました。

いらすとやのタイトル:レールを外れた女性(笑)

この派遣会社は不採用でも
メールを送ってくれて
「残念ながらご案内に至りま
せんでした」とのこと。

そうよね、メールは欲しいよ。
前職の派遣会社みたいに
自分で見ておいてね、だと
気づかないこともあるし。

あの電話はなんだったんだろ
う。この案件の面談兼ねてた
のかな。
電話の後すぐ落とされると
そう思ってしまう。

希望の活動実績はできました!

これで 失業認定申請書
書けるぞ。と一安心。
でもやっぱり少し傷つく。
不採用。小キズを作り、治し
を繰り返して元気になるもの
なのだろうか。

小キズ、ないほうがいい。


コメント

タイトルとURLをコピーしました