最新キラキラビルでアラフィフが働く。エレベーターもコピーも誰か使い方教えてくれ

オフィスビルと空新人のプロ

キラッキラ!2021年のオフィスビル

12月!祝ブログ1ヶ月!
みなさまお読みいただき
ありがとうございます。

私が知っている、見てきた
何かをブログでお伝えする
ことでみなさまのお役に立て
たら幸いです。

12月もがんばっていきますよ

今日は先日までいた
派遣切りされたオフィスビル
&以前いた会社の話です。

専業主婦の方だけではなく
店舗で働く人
オフィスビルで久しく働いて
いないなーという人に

2021年のオフィスビルで
アラフィフ主婦たんぽぽが
びっくりしたことを
お伝えします。

エントランスで乗るエレベーターがすでに決まっている…

カードをゲートにタッチ

「ピッ」と駅の改札のように
エントランスにはタッチゲートがあります。
エレベーターが「行先予測システム」を取り入れているため

●ゲートに社員証をタッチすると
社員証登録のフロア(何階か)を機械が読み取り
●タッチゲートに利用エレベーター 「A」 の表示が出る
(「A」「B」「C」など3基あったとして)
…自動改札で言うと残額とかがでるパネルにAと出る
●「A」のエレベーターに入ると
すでに自分のフロアのボタンが押されている
(他の階は押せない!)

乗るエレベーターを間違えると自分のフロアで降りれない

これによって
アラフィフ主婦が困ること

●後ろの人に気を取られて急ぎ
自分の行先エレベーターの文字を見忘れてゲートを通過!

●ランチ帰り同時にタッチしたのに同僚と違うエレベーターを指示される

●本当はBのエレベーターなのに
Aに乗って自分のフロアのボタンがついていない
→ひとつ上のフロアで仕方なく降りて階段で降りてくる

私の6階が押されてない!的な

朝のラッシュ時には
エレベーターの混み具合の調整や
無駄な各駅停車?とならないよう
止まるフロアを調整したりする
ための割り振りだと思います。
しかしこれは慣れるのに時間かかったー!

執務室もトイレも入れない

だから
社員証を忘れたら大変!
もちろんオフィス執務室も
トイレも入れません。

よくあるのが
「トイレに置き忘れ問題」
歯磨きの時に首から下げる社員証
を置いてそのままトイレの外へ!

執務室の外のガラス窓から
おーい!って誰かを呼ぶしか
ないです。

たんぽぽ
たんぽぽ

トイレも執務室にも
入れない状況じゃー

その誰かに社員証でトイレに
入ってもらい、自分の社員証
をとってきてもらう情けなさ。
アラフィフとはいえ
恥ずかしいもんです。

社員証を忘れるな!恥かくぞ

これにより生まれる
コミュニケーション
「トイレで社員証を見たら必ず届けてあげる」

コピー複合機も社員証が必要

コピーを取るときも
社員証をタッチしてからでないと使えません。
同僚と一緒に作業していて
同僚のパソコンから
「じゃ印刷しておいてあげるよ」
と印刷ボタンを押してもらっても
同僚の社員証がないと印刷できません。
なので時々社員証借りて印刷してきたりもあります。
これは社員番号とパスワードをコピー機に入力したら
印刷できるんですけど社員証ピッの方が楽です。

ちなみに「PDF化しておいて」の意味

パソコン得意な人は
わかるかもしれませんが
アラフィフ主婦で趣味
でしか使わない人はピンと来ない
この指示
「PDF化しておいて」

紙をデータ化するというか
「スキャン」と言えば
わかりやすいでしょうか。

もし上司にそう言われて
紙をぺらっと渡されたら、
紙の書類をコピー機に
持って行ってスキャンしましょう。
コピーのように。スキャンボタンを押す。
「自分へ送る」ボタンを押せば
メールで紙の内容が
飛んでいきます。

質問記者ねこ
質問記者ねこ

スキャンって言って
くれたらよかったのにね

パソコンはネットに技術が
載っているけれど
会社のコピー機については
あまり載っていなくて。
就職前に学びたくても
学べないで失敗する…。

ExcelなどをPDFにするとは
またちょっと違うので
この指示にはとまどった
アラフィフ主婦でした。

誰かの失敗が
未然に防げますように。


コメント

タイトルとURLをコピーしました