1/1~2/3生まれ厄年は1年早くやってくる。366日のうちこの34日間に生まれた人たちへ

お参りする女性専業無職主婦の日常

早生まれの中でもこの期間だけが該当

ご自身や家族・友人にこの期間に
生まれた人がいなかったら
耳にすることもないであろう情報。

女性の最初の厄年が
大学受験と重なる
というのがくせもので。

前厄18歳・本厄19歳・後厄20歳
数え年で行う神社が多いようです。

※2023.1更新
令和5年女性厄年は

前厄平成18年生まれ
本厄平成17年生まれ
後厄平成16年生まれ

大学受験と本厄が重なるであろう平成17年早生まれ1月から3月生まれの中
1/1~2/3生まれは
「後厄」です。
えらそうに書きました。
世の常識かもしれませんが。
知らなかった私にはびっくり!

旧暦では2/4から新年なので

2/3までは前年生まれと
一緒となるということ
のようです。
これは行く神社によって違い
●新暦で判断
(生まれた月日は関係なく数え年で判断)
●数え年で判断
もあるそうなのです。

東京大神宮

本厄だと思って神社へ行くと

旧暦の神社で1/1から2/3生まれ
女子が遭遇すること。
「本厄だからと思って行ったら
今年は後厄と言われた」


の流れで初めて気づくと
聞きます。
本厄のご祈祷してなかったんだ

自分は数え20歳の真実
もうすぐ誕生日で満18歳
今は満17歳もうわけわからん。
3つも年離れているし…
わたしはいくつ?

友達と神社から帰ってきて
衝撃の真実を知るお母さん

気にするな!と周りは
いいますが
気にする人は気にする
話題。366日のうち34日間に
生まれた人のみの苦悩。

該当期間に誕生日を迎える芸能人


1/1から2/3生まれの芸能人


髭男!メンバーの50%が
1月生まれ。
(4人しかいないって)

コメント

タイトルとURLをコピーしました