毛量多いはマウントですか?(アラフィフの場合)

アラフィフ主婦の日常

4ヶ月ぶりに美容院へ行く

6月になり湿気がすごいと
髪の毛がぼわっと膨らんで
みっともなくなりました。

3回通った美容院、担当美容師さんは
3月で店を辞め独立する
と言っていたので
またいい美容院探し始めないと。

同じ店の違う美容師さん、
でもいいんですが
なんか2店舗が合体したらしく
(それで私の担当・店長が辞めたのか)
雰囲気悪かったらいやだなと。

なので他の美容院(チェーン店)に
予約をとって行ってきました。

それって贅沢な悩みですよ

美容師
美容師

今日はどんな感じにしますか

たんぽぽ
たんぽぽ

量が多いので軽くしたい

たんぽぽ
たんぽぽ

前髪の根元が白髪で真っ白
地肌が見えるようで
毛が薄く見えるので
なんとかしたい

美容師
美容師

わかりました。
前髪は染めたら
大丈夫です

美容師
美容師

髪の量はたしかに多い(笑)
でもそれって
贅沢な悩みですよ

え?そうなの?
こんなに広がってて
みっともないのに?

アラフィフで毛量多いは贅沢

そう美容師さんは言います。

美容師
美容師

ボリュームを出したい
というお客様が
いっぱいいますよ

あー、確かに。そうですね。
若かった頃はこんなこと
言われなかったのにな。

私も前髪は根元が白くなると
地肌が見えて「薄い人」
っぽく見えるから
その悩みはわかるんだけど。

まさか、マウントとったと思われる?

「髪の毛多いから薄くしてもらった」
ということをアラフィフが言ったら
それってマウントに感じますか?

贅沢な悩み=自慢?
自慢=マウントとる?

私はマウントとる気はなく
むしろ多くて広がって悩んでいて。
もう一度言う
「悩んでいる」

予想外でした。
無理です。私には。
気づけませんでした。
毛量も自慢になってしまうの?

今回は美容師さんにしか
話していませんが。
もうどこまで気をつかって
話題選んだらいいのか。

天気の話しかできない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました