歯根破折専門の個人病院へ行く でも解決せず

歯の治療

歯根破折専門の個人病院へ行く

ネットで歯科医を検察。
歯根破折でヒットした
都内の個人歯科病院に
行ってきました。

ここでも
問診の後レントゲン。
今回3つ目の病院。

診察台ではなく
個室に通され説明を受けました。

HP を読んでから来院したので
予備知識はあったものの

歯科医
歯科医

被せを取らないとわからないけど
多分、歯は割れてないと思いますよ。

とのこと。
この医院は歯根破折の病院。

割れた歯を上手に抜けたら
くっつけて戻し再生させる

スペシャリストなんだそう。

そもそも割れてなければ
この医院に通わなくていい
担当外です、と言いたいようです。

歯を抜いてみて、くっつけて戻すとは?

歯を根元から抜く

②上手く抜けたら

割れ部分をくっつけ
歯茎に戻し、固定

③数週間経ち自分の治癒能力で
そのまま固定されているか

を確認


①まずは上手く抜けないことも
あるようで根元が1本なら
まだしも奥歯は根元が3本
だったりすると困難。 
クリア

②それをクリアしたら
抜いた歯をくっつけ
歯茎に戻す。
クリア

③治療した歯が歯茎に
なじみ、固定されているか。
クリア

でやっと終わる治療。
途中途中で
クリアできなかったとしても
1度始めた治療費は戻らない
ワンセット価格だそう。

保険適用外のため
10万円超え。

全部クリアできなかったら
歯は戻せないので
抜歯状態
 ↓
インプラントかブリッジか
部分入れ歯の三択。

全問クリアできるか

ここではなく根管治療の病院を勧められる

割れているとわかったなら
この歯科医は良さそう。
でも始めたら10万超え…。

根管治療だけで
良くなるんじゃないですか?

と歯科医。

歯科医
歯科医

根管治療は保険対象外で
専門の歯科医院でしか
やっていない。
うちはやっていないんです。

どうしてなんでもやる
歯科医がいないのでしょう。

根管治療の医師の
パンフレットをもらい
予約がとれたら紹介状を
書いてくれるそう。
多分1か月後には
予約がとれるでしょう。

安く済ますなら
保険の範囲内の治療だから
12月まで大学病院の予約日を
待つこと、だそう。

根管治療はトータルで
10万円を超えるそうです。
大学病院を選ばないと
どのみち10万越えのコース。
根管治療でも歯根破折でも。

まとめ

被せ物をとって歯が割れていたら

●抜く
●抜いた後くっつけて戻す
(特殊な歯科でしかやらない)

被せ物をとって歯が割れていなかったら

●根管治療

一か八か被せ物を
とってみないとわからないのだけど
次はどこに行くべきか。迷う。

まだ歯の調子は悪いまま
4月を迎えてしまいました。
なんだか面倒くさくなって
きたー誰か私に
「あの歯医者へ行け」と
ご指示してくれないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました