8万円のセラミック被せ歯入れました その①

歯の治療

3本目の歯、治療終了

歯のブログは久しぶりですが
月1ペースで通っていました。
ブログにはしなくても
ちょいちょい嫌な思いはしていました。

ここの歯科
お医者さんはいいのだけれど
歯科衛生士のあたりはずれが
激しい。

根管治療とは…
過去ブログをどうぞ。

最初痛かった歯を治し
そのばい菌は隣の歯の根
まで行っているから
2本治療が必要と言われました。

1本目が終わるころ
反対側の歯が痛くなりました。
上記ブログでC歯科にて
「左が痛いと言っていますが
右もだいぶひどいですよ。
痛くないんですか?」

と言われたことを思い出し
右も詳しく調べてもらったら
ここの歯科医にも

歯科医
歯科医

これは、左より奥深くて
大変な状況です!

と言われ、1本目(左)の次は
隣の歯ではなく
右の歯の治療をしました。
これが2本目。

根管治療、はずして根の治療を
完了し型とってはめるまで
4から5ヶ月かかります。

3本目は1本目の隣。
左側。奥から3番目の歯です。

この根管治療が完了したのが
2023年6月頃。
はじめてこの歯科に来て
1年が過ぎました。

笑うと見える所ですが銀歯にしますか?

1、2本目は奥から2番目なので
迷わず銀歯(安いし!)にしました。
ところが3本目。
奥から3番目を
かぶせようとすると
大笑いすると見える位置。

手鏡をもたされて
説明を受ける。

歯科医
歯科医

気にする人は気にする

場所なんですよね

もう50代だし、美への意識は
そんなに高くもないけれど
迷った。

そこを白系にするならば
最低8万円のセラミック
にする必要があるそうだ。

提示されたのは

銀歯(保険適用6,000円くらい)
金歯(70,000円くらい
→金も目立つよ。強度はあるらしい)
セラミック(80,000円100,000円12,000円)
強度や見栄えで違うらしい。

銀にする勇気がなかった

結局考えすぎて
「悩みが1個でも減るもの」
を優先にして
どーんと!
セラミック8万円へ挑戦!

笑った時に
「あ、銀がみえちゃったかな?」
とかいちいち悩む自分が
目に見える。

悩みは金で解決!
あ、Moneyのかね、
の方です。

できるうちならば
そうしていきたい。
今回は無職ではなかったので
できたことかもしれません。

さすが私!話題もってるなぁぁ

で、普通ならはめておしまい
なのですが
さすが私、です。
またまた不運がやってきます。

こんなことあるー?

いつもそんなことばかり。
他の人は順調に行くのにな。

話題づくり?もういらん!
普通に終わらせてくれ。
たのむよ神様。

このお話は次回 その②で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました