【歯科医】フロスで両方の口角を切られ、痛い

歯の治療

治療も終盤

長きに渡り悩んだ1本の歯。
治療も終盤になりました。

根管治療した歯はその後
腫れることはなく
順調順調!

被せ物(銀歯)ができたので
被せる日がやってきました。

前回は型取りであふれるほどのピンクを塗られ

型取りのため歯に塗る
あのピンクの液体

たっぷり塗り過ぎて
口にあふれて困った話は
前回お話しました。

雑だな、とは思いました。
でもすでにこの歯科医
4件目でやっと
治療できて本来の目的
根管治療は問題なく終了。
少々はがまんするか、と
通院しました。

出来た被せ物を歯にあてた後

当然微調整は必要なわけで。
歯科衛生士さんは
削っているのか
(タオルで目を隠されているから想像)
被せて取って被せてを
繰り返し

時々糸のフロスを歯間に
ぐりぐり

痛い!

多分声にはならなかったかも。
口には歯科衛生士さんの手が
入っているので。
あきらかに肩をすくめて
痛いリアクションをしましたが。

糸の両端を持って
上下にぐりぐりされるのですが
まだ被せ物が大きいのか
なかなかフロスが入らず
力が入ったのでしょう。

右の口角がフロスで切れました…

歯科医の仕上げでも

歯科衛生士さんが
「終わりましたー」と
歯科医を呼んで
最終の調整。

削って、またフロスで
ぐりぐり。

痛い!

「あ、ごめんね。」と歯科医は
左の口角を拭いてくれました。
左??

両方やられた?
(タオルで目を隠されているから想像)
↑もうタオル取って真実確かめていい?

帰宅してから、1日経ってからが問題

その場では血がでるほどでは
なかったし
すぐにマスクもしたし
わからなかったのです。
歯科医は謝ったし。

なんか口が開きにくいと
気づいたのは
歯科医の診察終了時間後。

やっぱり両方の口角切られて
痛い。赤くなっている。

両方の口角が切れると食べられないもの

どうしてだろう、
寿司が食べたくなった。
回転寿司屋に入るけど

寿司の高さまで口を開けると痛い

翌日、お昼に選んだもの
おにぎり
これもダメだ。高さがある。

この理屈からいけば

きっとハンバーガーはもちろん
唐揚げも厳しいだろうな。
鶏肉買ったから夕飯唐揚げと
思ったけど。

平たい食べ物を探さないと。

こんな時、歯科医に電話しますか

これは悩む。
人に聞いても
「すぐ電話するべき!」
「電話しない」
別れました。

電話して文句でも言いたいけど
歯科医の受付の人は
なーに言ってんだこの患者は、
だろうな。
結果、電話する暇もなかったので
言ってないのですが。
次回来院の時には言おうかな。
でも何て言えばいいやら。

3日が経ち、高さのある食べ物も
食べられるようになってきましたが
かさぶたになり、傷跡が残りました。

こっちが問題よ、アラフィフは。
28日周期で皮膚は生まれ変わるとか
いうけど傷跡がシミになった経験
何度もあるんですけどー。
シミにならないでほしい。

そんな歯科医通うの辞めたら?と
言われそうですが、
隣の歯も細菌が入っていて
根管治療が必要らしく…。
また治療が始まります。
気が重い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました