8万円のセラミック被せ歯入れました その②

歯の治療

庶民にとっての8万円は高い

8万円高いです。
家族のだれもいい思いはしない
私だけのために8万円。
医療費控除はあるらしいけど
それでも主婦は
ちょっとうしろめたい気分。

だからこそ、このセラミック
ちゃんと収まって欲しかったのです。

セラミックの色選び

私のもともとの歯が
そんなに白くはないので
色見本を照らし合わせながら
「んーこれくらいの色かな」
なんて言いながら
歯科医が色を選んでくれました。

これも地味にショックな瞬間。
みなさん覚えておいてくださいね。

型を取る

これは銀歯の時も一緒。
ここの歯科医はやたらと型を取ります。
1つの歯なのに3か所?4か所?

ピンクの液体を歯型(金属)
に入れて4分押さえて固める。
歯科衛生士が私の口に手をつっこんで
押さえて固める。

歯科衛生士、この人ガサツで
前からちょいちょい
嫌な思いをしてきた人。

案の定やりましたこの人。

ひまな4分間。
廊下にいる部下の歯科衛生士に
指示しはじめます。

担当者
担当者

そこさー、戻しておかなきゃだめだよ

の、「そこさー」の時
押さえてる手がひっぱられて
「そこさー」って言うから
私の口も「そこさー」方面に
ひっぱられるの。

だめでしょ、そんなの。

結局3か所押さえている間
じっとしてられないのか
廊下の人としゃべってる。

翌週いよいよ8万円が口に!

最初、歯科医から説明を受け
歯科衛生士が準備をしてから
はめるそうです。

歯科医に行くと
タオルを目に被されて
見えないようにされませんか?
私も今回そうだったんです。

また、今回も
口を引っ張られた歯科衛生士。

私の左横でなにやら
エアーでキレイにしているのか
シューシューと音がして
セラミックを磨いていると予想。

その後

カラン、カラン

陶器に落ちる音がした。
陶器ってさ、
私の左横にある
「うがいした時吐く洗面器!?」

ちょっとドキドキ。
そんなばかな。
私の8万だよ!
はじめての8万!
粗末に扱うなよ!

目はタオルで被さったまま。

次に聞こえるのは水の音。

ジャー、と何かを洗う音。
まさか私の8万を
洗っているのか?

たんぽぽ
たんぽぽ

まさか考えすぎだよね!

歯科医が戻ってきた

もちろん、歯科医はそんな事件を
知らないです。

歯科医
歯科医

はーい、お口あけてー

開けてしまう私。
あっという間に装着。

でもやっぱり気になります。
このセラミック、落としたのか。
あの汚い、うがい吐き器に!

さて、なんと言おうか

この部屋には歯科衛生士がいます。
(先生とふたりで話をしたい。)

短時間で考えて考えて…

「じゃ、これでおしまいです」
席を立たされそうになった時

たんぽぽ
たんぽぽ

ちょっと先生だけに
お話があるのですが

異様な間を感じました。
察した先生は歯科衛生士を外に出します。

私は説明をしました。
セラミックを落としたみたいで。
その後水の音がしたから洗ったみたいで。

・通常洗うという行程があるのか
・歯科衛生士から何か報告はあったのか
・他人がうがいするところに
 新品のセラミックを落とされたのは
 不衛生で不愉快

と淡々と。怒らずに。

先生はそこからかなり低姿勢になり
謝り続けました。
お見送りまで謝り続けます。
「スタッフに確認しておきます」
と言いながら。

たんぽぽ
たんぽぽ

むむむ、これは確実に
「クロ」だな

やっぱり落としていたそうだ

治療は終わったので、次は
歯石取り(これいるのか?)
のために来院。

来院すると院長夫人が
ご挨拶に来ました。

「何度かお電話したんですが
お出にならなくて、ご説明が今と
なってしました。申し訳ございません。」

院長夫人は
「結論から申し上げますと
セラミックを落として
その後洗浄して、納品された
時と同じ状況にしてから
装着しました」

とのこと。
申し訳ございませんと何度も。

私としてはその歯科衛生士が
「ばれないだろう」と
しれっと装着した

そこが一番問題なんだけど。
人としても、特に
仕事をする人間として
誠意が感じられない。

毎日やっているから
ルーティンワークなんだろうけど
あなたにとって何百回目でも

私にとっては初めてなんです

8万円は高額なんです

こういうことが私は嫌いで。
いつでも
「その人にとっては初めてなんだ」
を大切に仕事に取り組んでいるから。
許せませんでした。

とはいえ、怒った口調ではなく
しれっと隠したことが
よくないと院長夫人に言い

「最初から型を取り直して
無料で作り直しをします」

の提案もしてもらったけど

またこれを外したら
元の細くちいさな歯が
ますますヒビが入ったり
いいことないな、と私は判断し

「精神的に嫌な思いは残りますが
このままでいいです」
と言いました。

今回の歯石取りの歯科衛生士は
別の人でした。
いやだっただろうな、私を担当するって。
きっと私はクレーマー扱いだよ。
そういうこと含めて
精神的苦痛だよ。

終わった後、院長からも
別室で説明。
謝罪されました。
「いえいえ、あなたは完璧で
3つの歯を救ってくださいました。
ありがとうございます。」
とお伝えしました。

「嫌な思いをさせてしまったので
やり直しを無料でさせていただきます。」
を連呼している院長。
「でもまたやり直ししたら元の歯が
弱くなりますよね」
というと「そうですね」と院長。

「マニュアルにのっとって
落とした時は洗浄して
問題ない状態にしており
そのため、歯科衛生士から
報告がなかったのです。」

とも院長は言っていました。

そんな感じの歯科衛生士じゃないけどね。
しれっとごまかした、が
ぴったりのタイプだけどね。
これは私の心にしまって

「精神的に嫌な思いは残りますが
このままでいいです」
と院長夫人に言った言葉を再度
院長にも言い、終話しました。

スタッフにやばい人がいると
大変だわ、人気の歯医者なのに。
院長には大変お世話になりました。

とりあえず、治療はすべて終了。
あとは定期健診に行くだけ。

これで歯のブログは当分書かないぞ。
右の歯が痛むけど
根管治療はばっちりだから
あとは抜歯しかないそうです。
根管治療もして抜歯もとなると
最初から抜歯すればよかったね、と
なるのだけど
経過観察します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました