アラフィフ新人 10ヶ月で服をどれだけ買い足したか?

いろんな仕事

以前も会社員でしたが

今日は会社に着ていく服の話。
2021年9月まで
オフィスカジュアルで
通勤していたので
服はそれなりに持っているはず。

買い足さなくとも
大丈夫だろうと思っていましたが

足りないなと感じる毎朝

こんな毛玉だらけ、ヨレヨレを
新人が着て行けない!と
却下される服が多数。
印象が大事なので。

スーツ2着

2022年2月に始めた
週2のパートは
オフィスカジュアルよりも
できればスーツで
という雰囲気の会社
パートなのに…

紺のスーツ(スカート)
も持っていましたが
面接の一瞬なら
タイトスカートでもよいですが
一日中タイトスカートで働く
なんて恥ずかしすぎる
足の太さなので

黒のパンツスーツを購入!
仕事が続くかわからないので
1万円台の安めなものに。

春、夏は乗り切ったけど
またセーターを下に着る
冬が来るとなると
腕周りがゆったりした
ジャケットが欲しい。

7月に更なる転職をした仕事は
時々スーツ着用。

ジャケット着てパソコンするって
すごく窮屈で肩も凝ります。
ワンサイズ上のジャケットにして
ゆとりが欲しい。うっ血しそうだ腕が。
血圧測ってるんじゃないんだから。

そして先日スーツを購入。
ジャケット、ワンサイズ上の
ストレッチが効く柔らか素材。
チャコールグレーっぽい色。
下はワイドパンツです。

ALPHA CUBIC
上下で2万円くらい、を
クーポンやセール日狙って
安く購入。
同じ商品はネットにはなかったので
参考まで。きっとこんな感じ。

【アルファブリック】ワイドパンツ A/C DESIGN BY ALPHA CUBIC|クロスプラス公式通販サイト (crossplus.jp)

紺のスーツのジャケットと
きつくなった黒ジャケットと
3着で乗り切れるかな。

長袖ブラウス2着

既存のブラウスに加え
(白・オフホワイト・グレー・ブルー)
茶色・グレンチェックを追加。
1着3,000円くらいです。
(以下だいたいの単価を書くので
×枚数で金額を想像してみてください)

白いジャケット風カーデガン

春秋に活躍しそうなカーデガン
ジャケットにも見えるのが
使いやすい。7,000円くらい。

半袖カットソー4着

スーツの下に着る
既存の半袖ブラウス(水色)に加え
オフホワイト・薄い紫・緑・黒
を追加。ジャケット脱いでも
カッチリしたイメージのもの。
2,000から4,000円くらい。

夏用 ガウチョ1着

紺の冷却素材のガウチョ。
新人は仕事で冷や汗もかくから
いつでも汗かき。4,000円くらい。

冬用ニット3着

スーツの下に着るニット2着
(黒・薄い緑)
ロング丈ニット1着
(薄い茶色)
3,000から4,000円くらい。

冬用パンツ2着

極寒対策用、裏起毛の
裏地のパンツ。色違いで2着。
(黒・グレンチェック)
3,000円くらい。

冬用ショートコート

3年前に購入した黒のコートが
ネットで値下がっていました。
使いやすいからまた買います。
毛玉が目立ってきたので。
7,000円くらい。

去年の冬は無職だったので
イオンのブラックフライデーで
800円とかのトレーナーを
買って節約していたから
今年の出費は仕方ない
ということにします。
いいですよね?
(あえて合算額は計算してません)

これで一通り揃ったのだけど
今の仕事、営業先にジャケットで
行かないといけない雰囲気。
たまに3日連続営業先に行くので
あとは
黒のゆったりジャケットがあれば
当分なにもいらないかなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました