アラフィフ体型になってスーツ買うのか…

パンツスーツ初出勤準備

ジャケット着用の仕事

来週から週2のパートが
始まります。
先日、Zoom打合せで
もう一人の新人さんが
「ジャケット着用と
言われましたが」
と話題を出して質問。

たんぽぽ
たんぽぽ

私の研修の時には
そんな話言ってなかった!

オフィスカジュアルでいいと
思っていましたし
オフィシャルカジュアルの
職場に就きたいのでびっくり。
しばし、聞きに徹する私。

男性担当者は
「そうですね、職員と利用者の
区別もつきやすいから
ジャケットはあったほうが
よいかもしれませんね。」
…しかも襟付きシャツ、
なんて言ってる。

女性担当者は
「私も今ジャケット着てますけど
襟付きじゃないです、実は(笑)」
男って…たいして見てないんだな。

もう週2だからとか
時給がお安めだからとか
たかをくくってると何か
失敗しそうです。
その偏見??みたいのは辞めて
さらに謙虚に意識をもっていこう
と思います。

ジャケットだけ買うか

紺のスーツはもっています。
ジャケット&スカート。
できればスカートは履きたくない。
足を見せたくないし、
いろいろ動き回るのに不便だし。

スーツで来いとは言われてないので
このジャケットがあればいいのですが

急に「スーツで」と言われた時
困らないようの
とりあえず一着を購入。
パンツスーツを
いざ試着!!

上下サイズが違う体形

アラフィフ主婦はこういうこと
ないですか?
私は下がサイズアップ
(いい言い方♪)
しないと無理なので
バラバラに選べる所でないと
買えません。

たっぷりのお尻を覆うため
股上深め、じゃないと
シャツが出てしまい
ものを仕舞ったり動きがある時
ひやひやしてしまう。

職場の皆さまの目を汚しかねない。
(見たくもないでしょう)

となると、かなり限定されて
しまうのです。
何度も試着して
お買い得プライスの
ジャケット&パンツを購入。

テレビ通販番組でブラックフォーマルの紹介

たまたま見た通販番組で
ブラックフォーマルを
紹介していました。
気になるワード

お葬式などで黒ばかりだと
素材、色の染色がよーくわかりますよね。

大きいサイズは布をいっぱい使うから
本当はお高い値段にしたいところですが
同額です!

布いっぱい使ってごめんなさいね。
でも本当そうだよな、
Lサイズ以上を割り増しか
Sサイズを割り引くかの
どちらかが公平かもなー。

色かー。安いだけに
安っぽい色かも。
ばれるのかな。
長く続く仕事とわかったところで
いい素材を買うことにします。

スーツまとめ

2022.4.23追記
あれから2ヶ月。
スーツで働いてみての感想を
含めてこれを買うべし。

  • 黒のパンツスーツ
  • ストレッチ素材
  • パンツは股上深め
  • なにより腕周り重視でサイズ選び
  • ジャケットは可能な限り長くお尻が隠れるもの

冬はジャケットの下にセーター
を着るのでそれでも腕周りに
余裕がないとキツイし
肩も凝ります。
腕に寄るしわも気になる。

ジャケットはサイズアップ
してでも腕周りを重視して
いいと思います。

また独立?また美容院探しか

美容院にも行きました。
メインは毛染め。
どうか少しでもいい印象で
スタートできますように、と。

ほとんど終わったところで
次回予約のことを聞いてみたら
丁寧に説明してくれた
美容師さん。

でも僕3月で独立のため辞めるので
次回はいないんですけどね

えー?やっといい美容院
美容師さん見つかった
と思ったのに。

美容院キライな私が
3か月に1度で行くのは
かなり珍しいくらいで
「嫌なことをしない」美容師
さんだったのにな。

チェーン店の店長さんを指名すると
結構な確率で
これにぶち当たります。
独立します
私のもとから巣立った美容師さん
何人いたっけ?
おめでとうございます。

こちらとしては逆戻り。
また探さないといけない。
面倒で美容院から遠ざかるのが
目に見えるよう。

美容師さん追いかけて
行くのも
なんだかね、遠いし。
ほらこうして
「お家染め」になってしまうのよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました