セルフレジ 他人の分の支払いをしそうになった

休日街あるき

ファミレスでモーニング

土曜日。家族でファミレスの
モーニングメニューを
食べに行きました。
ガスト系のレストラン。

モーニングとはいえ最近は高い!
スクランブルエッグを
選んでも800円とか。
(ドリンクバー、スープバー付
だけど)
4人家族だと3000円越え。

タイトルは
「しそうになった」ですが
実際は1度他人の分を
支払ってしまいました。

食べ終わり会計へ

レジには男の子とお父さんの
二人組が会計中。
有人レジです。

たんぽぽ
たんぽぽ

セルフレジ空いてるじゃん

最近はコンビニでも
セルフレジで精算するし
カード払いだから
こっちでいいや、
私だってできる、きっと。

とバーコード付きの
会計伝票を機械に
読ませました。

クレジットカードなのか
交通系ICなのかなど
選択ボタンを選んで

カードを挿入。
しばし待ちます。

…ん?1700円って画面にあるけど?
(金額の端数は忘れた)

おかしい!絶対!

カードを抜きました。
でも遅かった。

男の子の親子の会計が終わり
店員さんに異変を報告。

たんぽぽ
たんぽぽ

3400円の伝票読ませたのに
会計がおかしいです

アイツのせいだ アイツのせいだ

あ、あの親子じゃない?
ちょうど2人分くらいだし。
すぐにピンときました。

たしかに最初セルフレジで
ごそごそしているのが
見えたし。

あの父さん、

セルフレジで
伝票読み取ったけど
システムがわからず
店員が来たから有人レジに
しれっと移ったな!


会計中止も
押さないで!
そのままで!

私は伝票を読み取り機に
かざしたけど
前の人のデータが
残ったまま

セルフレジを始めてしまった
と推測。

金額はしっかり見よう

ネットをご覧のみなさんは
ちゃんと金額を確かめてから
カードを差し込むのでしょう。

私は違います!(おいおい)
だって伝票読みとらせたし、
そこまで疑わなくても
日本ってあくどいことはしない国
と信じていたし。(おいおい)

でもこれ
気づかずに1700円だけカード切って
私が帰っちゃうことも想定されます。
そうしたらどうなるの?

あの父さん、
ほんと許せない!
セルフレジ
途中まで使って
わからないなら
人に聞けよ!!

それかもう使うな!
君にはまだ早い!
あいつ会社でもきっとそう!
わからないくせに
わからないって言わない
アラフォー会社員多いもの。
(あくまで予想です)

店長さんも初パターンにとまどい

バイトの店員さんじゃ
処理方法がわからないらしい。
更に店長さんもこれは
初パターンらしく

セルフレジをいろいろ
操作したけど
わからない様子。
本部に電話。
「セルフレジに
VOID(ボイド)ボタンが
ないんですが…」

VOID知っている知ってる。
無効とか
そういう意味よ。
ないんだ、そりゃ困るね。

親子の1700円は現金で返された

もう仕方ないよね。
あの親子の分の1700円
カードで
このまま来月私が支払うしか。

代わりに現金できっちり
返していただきました。
その後、私たちの分
3400円をカードで支払い。

店長さんに
「カード…ですか」と言われたけど。
もう恐怖でしかないのか?
カード払い。

店長さんに聞くと
こんなパターンは初めてで
想定外らしい。

しれっと会計をやめてしまう
父さんと
金額確かめない次の客

このパターン
あまりないのか。
いやいや次の客に
しっかりしてください!
ってそれを求めないで。
まだ朝の11時なので。
オフな気分たっぷり土曜日だし。
2月にもこんなブログ
書いていました。

レストランのIT化
世の中的に
まだまだ無理なんじゃないの?
みんなそんなに
機械に強くないんだってば。
過信しずぎでしょ、と
更に思いました。

あのネコは300万越えらしい

【アスクル】 PuduRobotics【設置込】ネコ型配膳ロボット ベラボット(BELLABOT)1台(直送品) 通販 – ASKUL(公式)

レストランで増えましたね。
配膳ロボット。
買えるらしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました