返還前!シャンシャン150分待ちに並ぶ

休日街あるき

シャンシャンの中国返還の日が近づく

生まれた時からそういう約束
だったらしいけれど
生れてすぐからずっと
パンダウォッチングしてきた
私には、つらい現実。
シャンシャンが中国に
2/21に返還されるというニュース。

コロナ禍で返還の日が延びていた
けれどいよいよ本当に返還される
ようです。

「シャンシャンの結婚相手が
日本にはいないから
繁殖の目的も考えれば
仕方がないこと」
わかっていてもさみしいです。

1/21からは抽選制での観覧

ジャイアントパンダ「シャンシャン」の観覧方法について | 東京ズーネット (tokyo-zoo.net)

きっと当たらないよ。
抽選制になる前に並んででも
見にいかなきゃ。シャンシャンに。

3連休は14:30で観覧時間終了

Twitterでは10:30頃
180分待ちとのこと。
行くの辞めようか
うだうだしていたけど
やっぱり行こう!と遅めの出発。
着いたのは14時。
150分待ちだそう。

入園券を買うのに10分位。
オンラインで買った方がよかったかな。
入ったら2時半で観覧終了と表示が。
あぶない、ぎりぎり間に合った。

150分待ちとは
2時間30分待ちってこと。
すごい人気。

来週からの抽選での観覧は
当たらないだろうから
「待てば見れる!ならば」と
みんな同じこと考えているのでしょうね。

園内をぐるぐる並び
1 時間くらい経ち
また入り口近くに戻ってきたところで
前列と後列どちらに並ぶか
別れるところがありました。

今回は前列後列とも写真が撮れ
(以前は前列は見るだけで写真禁止)
見やすさでどっちを選ぶか。

後列ならここから並ばずすんなり
すぐシャンシャンのもとに行けます。

前列はおそらくここから1時間
ぐるぐる並んでやっと
シャンシャンに会えます。
悩んで、前列でこのまま並ぶ
ことを選びました。

左はランラン・カンカン
窓もパンダ柄になっていますね

合計120分、前列で並ぶと

シャンシャンは寝ていました。
Twitter情報では直前に笹を食べ
食後のおねんねタイムらしいです。
150分と表示されていたけど
前列で120分で見られました。
後列なら60分。

元気に生きていてくれたら
それでいい。
また来るけど
ひとまずご挨拶。
元気でね、またね。

2021年のシャンシャン

ブログに2021年12月
シャンシャンの記事を書きました。
こちらは起きている時の写真。

この日は60分でみれたのか

コメント

タイトルとURLをコピーしました