ブログのある生活って 家族は?友達は?

azarashiPC専業無職主婦の日常

ブログで母の気持ちを知る

ブログをはじめてもうすぐ
3か月が終わるところ。
11月1日にスタートしました。
読んでいただきありがとう
ございます。

最近我が家では
ダンナは
「ブログ更新した?」
と「ごはんできた?」
のノリで聞いてきます。
1記事1時間以上かかるんですけど。

母の、妻の、弱音を
家族がブログを通して
見ているのは
ちょっと恥ずかしいです。

時々とめられる

家族にその記事は身バレするから
やめろ、と言われます。
これくらいなら大丈夫と
私が思う程度でも家族が
いやと言うなら仕方ないです。

なので時々突然記事が消える
ことがあります。
すみませんがご了承ください。

お友達とのランチで

時々はねこ友さんとして
ブログに出ることもありますが

ねこ友サン
ねこ友サン

これがねこ友さんアイコンです

楽しく会って話した会話が
ブログに出ていたら
嫌かなと思って、基本
載せないようにしています。
~私のリアル友達さんへ~
だから安心してランチで
話してくださいww

お友達のアドバイスが
いい気づきになった時などは
ねこ友さんとして登場
することがあります。

昔、友達のブログで
私の本名の名前に
ちゃん付けで
会社名もわかる内容で
書かれてしまい
嫌な思いをしたので
気を付けているのですが

~私のリアル友達さんへ~
ブログで嫌な思いしていたら
連絡ください。

勝手にランキング

1/30現在
閲覧数ランキング

私なりの言葉でわかりやすく掘り下げて書いた記事です。

派遣には向いていません、のタイトルで読まれているのか。感情移入するタイプは向いていないを実例を挙げて書いた記事です。

これは意外なランキング。
私の読み落としで未納となってしまった記事。

初投稿。読んでいただきありがたいです。

これも「調べてから行けよ」って記事。
みなさんが困らないように。

私的に好きな記事

ブログ初心者がYouTubeを張り付けるという初チャレンジをした記事。

エレベーターの乗り方はさずがにどこのブログにも載っていないはず。

これがこんなに読まれるとは思わなくて。つまみ細工作ってみたので写真多めです。

今週よく読まれている記事。餃子の大きさ比べの写真がおもしろかった。

ブログをやってみたい人へ

この「人気記事」
「ピックアップ」の記事、
ブログカードと言うのですが
この作り方も最近覚えました。

検索ワードを入れると
方法を書いてくれている
ブロガーさんがいる。
ありがたいです。

他の方のブログは参考になります。
最近はHP見る度
「これはアレとアレを組み合わせて作っているんだろうな」
と構造を考えるようになりました。

私はWordPressという
有料レンタルサーバー

Cocoonというテーマで
ブログを作っています。
たとえるなら
携帯電話会社と機種を
選ぶ感じで
何通りにもなります。

自由設定ができるけど
その分
いろいろ設定しないと
いけないため調べることが
いっぱいです。

別のたとえなら
家でいう注文住宅の
ようなもので。
コンセントは壁のこの位置
台所水栓はどのタイプ
などなど注文住宅は決め事が
いっぱいですよね。

アメーバブログや
はてなブログはある程度
出来上がっているので
(レンタルサーバーもテーマも
セットで選ばなくていい)
比較的簡単に立ち上げられる
ようです。

アメブロ内のメンバー間で
コメントつけたり
孤独じゃないと書かれている
ブロガーさんもいます。
WordPressは、孤独だな(笑)
そうそう
コメント欄もつけるつけない
選べて、調べてつけたんです。
「お問い合わせフォーム」
で検索して。
当たり前についているもの
ではないんですよ。
ブログをやるまで
知らなかったー。
一番シンプルなものしか
つけてないのですが。

どっちがいいのかは
今まだ結果はでていません。
とにかくたくさん調べてから
始めた方が良さそう。

初心者でWordPressでも
この程度のブログは
できますよーってことで(笑)

これから技を覚えたら
ちょいちょい変えていきます。
4か月目も楽しみながら
更新していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました