5類になって発熱すると

アラフィフ主婦の日常

世の中たいして変わってない

久しぶりの投稿です。
私は、発熱してかぜ症状のため
具合が悪かったのです。
今、やっと治ってきた感はあるけど
鼻水と時々せきが出ます。

発熱だー、と思った時
「もう5類になったんだから
どんな病院でもいつでも行ける!」
と余裕で午前中を過ごしていたら

5類になったとはいえ
発熱外来を探さないといけない

まだそんな世の中だったのだと
実感することになりました。

かかりつけ医は発熱外来

私のかかりつけ医は、午前午後の
ラスト1時間だけ
発熱外来(かぜ症状がある人)
を受付してくれる病院です。

でも中途半端なことに
「インフルエンザとコロナの検査は
うちではやらないので、検査希望なら
他の病院にかかった方がいいかも」

と電話で言われてしまいました。

じゃ、検査してくれる病院探すか…
この時正午。

発熱外来しない内科医ってなんなの

市町村の発熱外来を案内してくれる
コールセンターに聞いてみても
ほんと少ない発熱外来。

2類の頃とぜんぜん数変わらないじゃん。

じゃあさ、今内科や小児科に
かかっている人って
どんな病気でかかっているんだろ。
かぜ症状もなく、病院へなんて
行かないけど、私。
どんな患者でも診ます、っていう
内科医が少ない少ない。
保身ばっかだな。
それでお盆はばっちり連休とるって。
(私にはないぞ、お盆休み)
もう私を診てくれない医師なんか
「医療従事者に感謝」
とは思わん!

それでいて、もしコロナで入院となったら
「今は5類だから入院費は自己負担」
と知って、なにがよくなったの5類!!
と怒りが湧いてきました。

で、結局かかりつけ医
午後のラスト1時間の発熱外来を
電話予約して通院。

検査は薬局でキットを買って

診察のみ、でかかりつけ医に診てもらい
そんなにのども腫れていないとのこと。

医師曰く、こんなキットが売っている
らしく↓↓↓
マツキヨで
「インフルエンザもコロナも
同時検査できるキット」
を購入。2個入りで
5,800円ほど。

高い!

インフルエンザも流行っているから
同時にわかるのはありがたい。

会社を休む

5類になって変わったのは
主にここでした。
「濃厚接触者の定義がなくなる」
「発症日を0日として5日過ぎた日から
復帰OK」
とはいえ、これも強制ではないから
モラルがなければもっと早く
社会復帰してしまうでしょう。

で、私は
発熱はその日限りで
かぜの「のど、鼻水」症状
だけだったから数日休んで
会社に戻ってからは
人のいない席でマスクして仕事。

今日も電車に乗ったけど
ほんとマスクしない人増えましたね。
でも確実にまだ、コロナ患者はいるんだよ。
大丈夫?うつらない?
と言いたくなるのをこらえて。

マスクしていたのに
コロナに似た症状に悩まされた私は、
マスクしていない人はすぐ
うつっちゃうんじゃないの?と
ヒヤヒヤしてしまいます。

6/25現在ですが
コロナにはまだまだ気をつけないと
いけません。みなさんご自愛くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました