【コロナ理由の失業】失業保険受給 延長決定しました

再就職への道

コロナ禍で会社都合退職なので

月曜日が来ました。
月1回のハローワーク。
もう今回で8回目。

今回で180日の受給が終わります。
残り10日あまり。
会社都合で辞めさせられ、しかもコロナ
禍でさぞかし再就職も大変でしょう
…という配慮なのか、60日の延長がある
と説明を受けていました。

ただそれも最終受給日を迎えた時
失業の状態ならば、とのこと。
今回その確認があります。

事前に相談してみたけど
教えてはくれなかったです。
10日あまりの受給で終了なのか
はたまた延長の60日から18日分補填され
いつも通り28日分もらえるのか。
(正確に言えば週2パートの日を除いた
日数分をもらうので20~22日くらい
もらえるのかどうか)

収入が変わってくるのだから
事前に知りたかったです。

職員さんに呼び出される

雇用保険受給資格者証
(今回の支給金額などが記入される紙)
失業認定申告書を提出し
(今月の就活2件やったかの記録紙)

会議室のようなところで待っていると
名前を呼ばれました。

ハロワ職員
ハロワ職員

今回で受給終了となりますが
離職理由がこれ
(会社都合の番号を指さす)
なので延長の場合があります。

ハロワ職員
ハロワ職員

今どこかから内定をもらっていないですか?

たんぽぽ
たんぽぽ

いえ。もらってないです。

この会話みんなが聞いています。
その辺容赦ない、配慮ないです。
それから十数分後、
雇用保険受給資格者証を返すため
また名前を呼ばれました。

よかった!受給延長が決定しました!

今日は提出してから30分以上かかりました。

どのような表記かというと

雇用保険受給資格者証を見ると
「個別延長支給決定」
「給付日数60」と書かれてあります。

今回はもともとの残日数で1行
個別延長で1行
別れて計算されていました。
合算してみたらいつもの金額。
個別延長には「C60」(日数)と
前にCと書かれています。
なんのCでしょうね。
Continue?(続く?)

がんばって探そう仕事

延長されたのは安心しました。
とはいえこの制度にばかり
お世話になってはいけないのも
重々わかっております。

帰りに職業紹介もしてもらいました。
応募するか迷う事柄もあるけれど
紹介状もいただいたし
履歴書郵送してみます。

封筒は角2サイズ。
A4で印刷しても折らずに入る封筒。
さすがに覚えました。

コメント

  1. ぜんだま より:

    ★ 風見たんぽぽさん
    おはようございます。先日はご丁寧にメールでお返事をありがとうございました。

    延長決定してよかったですね。
    もう派遣フルタイムには戻らないのかな?
    私は来年の6月が期限なので、12月か3月で今の仕事をやめて、
    次の仕事を探すつもりです。
    もうこの歳なので派遣以外がいいなぁ、、、と思ってますが、どうなることやら??
    風見たんぽぽさんの就職もご自分のご希望の職場にきまりますように♪♪

    • ktampopo風見たんぽぽ より:

      ぜんだま様
      おはようございます♪
      ありがとうございます。受給延長で安心して就活できます。
      「焦ってへんな案件つかむなよ」という制度と思って
      慎重に仕事案件を読んでいます。
      派遣フルタイム、揺れる~。
      時給がいいので
      このまま流されてしまおうか。
      もし採用されたならもちろんやります。
      ぜんだまさん、語学もPCもできる
      (ブログから読み取った)
      から次もすんなり決まると思います。
      お互いよい結果となるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました