これが苦手です③「ね」「る」

いろんな仕事

パソコンの普段使わないキーボード

コールセンターでも
パソコンは使っていたけど
定型フォーマットに入力、
専門のソフトを操作、
という仕事だったから
Excelを使い始めたのはまだ5年くらいです。
どの会社でも出来上がったExcelのシートに
入力するだけだから
(難しいことをする職場は選ばないし)
一から作り上げることは
あまりやっていない。

すなわち「まだ初心者」

キーボードって1つに
たくさん書いてあるけど
使わないものもまだまだあります。

会社のHP更新

初心者の私が
会社のHPを更新しているあたり
無理をさせられているのだけど

このブログで使っている
WordPressだから
なんとか「勘」と
Google検索で乗り切っています。

ただ会社のWordpressは
いろんな人がログインするから
勝手にフォント等変えられないよう
制限がかかっている、とのこと。

そこは理解できます。

なのになぜか
出来上がったHPを見ると
1部分だけ、小さい文字
小さいフォントになっている時が
あるのです。

入力画面は通常「ビジュアル」
という方でやるのだけど
「テキスト」に切り替えてみると
勝手に文章の前にフォントサイズ
を小さくする指示が書かれています。

HTMLってやつ。
わからん。

HTMLの知識はないけど
ググったら
フォントサイズの指示があるところは
消去したら直るらしいから
大胆にも消してみた。

そうしたら余計なとこまで
消し過ぎたのか
ビジュアルに戻してみたら
文字が出てこない。
テキストの方には書いてあるのに。

「ね」と「る」

そこで上司を呼びました。
<p>文章</p>とすると
ちゃんとビジュアルでもでてくることがわかり
一件落着。文章の終わりには「/スラッシュ」の
入ったかっこ付のPを入れるらしい。
(これはググればでてきたので
予想は当たったものの、
壊しまくる前に上司を呼んだ)

で、上司が
「ここは改行したら?<br>って
入れてみて」
と言われ、みんなが見ている前で入力。

<>って?
私89の()を入れると
いろんなかっこが選択画面ででてくるから
それで入れていたのです。

上司は
「こことここを使うといい」

指さしたのは「ね」と「る」

いますね。< >。
こういうのが苦手。
すんごい汗かいた。
冷や汗。
恥ずかしい。

初心者ながら
HTMLに果敢にアタックしたことは
褒められたものの
情けなさが残った昨日。

ちなみに、今の職場
半角アンダーバー「 _ 」
を多用するのだけど
どこか知ってますか?

「ろ」ですよ。「ろ」。

新人さんが来て
半角アンダーバー入れて
というと、よく
「え?どこですか?」と言われるから

きっと私レベルの
パソコン初心者はたくさんいると
予想しています。

普段使いでアンダーバーは
使わないよ。
<>も。
()でいいし。こと足りるし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました