【2024年の入社書類】50代の身元保証人は誰にする?

出遅れた女性応募・面接・パソコンテスト

2022年の転職にはなかったこと

この春2024年に転職した私。
採用が決まり、入社に向けて提出書類を作成したのだけど
困ったことがありました。

身元保証人!

私は正社員になったのではなく
契約社員なのだけど、提出を求められました。

書面の内容をざっくり言えば
「身元保証人を二人つける」
「3年でこの書類は無効となる」
「もし会社に損害を与えるようなことを
したならば、○○○万円支払う」

最後のこれ。
損害賠償金?のようなことが
書いてあります。

そもそも、情報漏洩とか
会社の名誉を傷つけることは
私はしません。

でももしもの場合は
私だけでなく
保証人も一緒に
その金額を払うという

なんともこわーい文書。

実は新卒にもこれはある

私の子供が入社する時
これがありました。
まぁ今、SNSで
バイトテロ的ないたずらをして
会社が迷惑かけられることが
多いから、若者は信用ならん!
ってことで書かされるんだろうと
思っていました。

この時は、保証人は一人でよくて
主人の名前を書きました。
うちの子はそんなことしないし
金額いくらって書かれても
払うようなことは起こらないと
自信があるから。
そしてここにも
「3年でこの書類は無効となる」
があり、3年きちんとやれたら
信用されるようになるってことかな
と思いました。

私の保証人って誰

子供の提出書面より
私の会社の方が条件厳しい。
契約社員だからか、50代だからか
金額は低めに設定されていたけど
(差がついてるのはなぜ?)

・2人つけないといけない
・しかもできれば「同居していない独立した生計を営むもの」

無職はダメらしい。
両親はもちろん年金暮らし。
きょうだいはいるけど、
こんな金額かかれた書類にサインは頼みづらい。

結局は
「主人」
「こども(社会人にすでになっている)」
に書いてもらいました。
どちらも扶養には入っていない。
独立しているから。
(同居しているから、ひっかかるかな?)

こどもが保証人になる…
ちょっと衝撃的です!

とりあえず、しれーっと出して
再提出を求められたら
きょうだいのところへお願いしよう。

…働きはじめて3ヶ月。
今のところ大丈夫。通ったみたいです。

しかし、もし私が一人っ子だったら?
独身だったら?

2人も見つけられるかな、保証人。
友達にたのむか?
保証人を紹介する会社?に支払って
書いてもらうのか。

50代で転職って大変と知ってたけど
最近流行りなの?
保証人つけるのって。
今まではなかった。

なんか明らかに
SNSのバイトテロ対策としか
思えなくて、
ほとんどの人は真面目にやってるのに
ほんの一握り、握れもしないほどの少数の
いたずらする若者のために

50代の私が困らなきゃいけないのさ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました