鼻から胃カメラ

アラフィフ主婦の日常

健康診断で胃カメラ

失業、無職を経て
今、契約社員の私。
健康診断を年1回受けるよう
会社から言われます。

基本無料で受けられるので
有難いのだけれど。

どうして胃の検査が
マスト事項なの!

いらないいらない。
胃には特に困った症状
ないのだし。

バリウムが飲めない

30代前半の頃
初めてのバリウム…飲み込めませんでした。
検査着が真っ白になる勢いで
すべて吐き出してしまうので。

医師<br>
医師

たんぽぽさんは
次から胃カメラね!

と言われてしまいました。

では口から胃カメラを

その後初めての胃カメラは
口からでした。
その病院は口からしかやっていなかったので。

麻酔は部分麻酔なので
管が入る感覚はわかります。
口に大きな漏斗みたいのを
くわえさせられ、待つと

ほんと突然管を入れてきて

びっくりしてベットから
垂直に起き上がってしまいました。

看護師
看護師

だめでしょー立ち上がっちゃ!
危ないでしょー

と叱られました。そりゃそうだ。
でもね、急にのどに管が入って
ほぼ反射神経的に体が動いていたの。

ひとこと「今から入れますね」とか
ないのかい?
確かにそんなこと言われたら
身構えてしまうけど、
私は言ってほしいよ。

管が入っている間
違和感があっても声が出ず
手を振るくらいしかできず。
これもつらかったです。

探して探して、鼻から胃カメラの病院

会社の健康診断
何か所からか病院を選べるけど
そこが鼻から胃カメラなのかは
各病院のHPを見ないとわからず。
探すのが面倒でした。

そして見つけた病院。
初回(おととし)の
鼻から胃カメラは
イケメン医師が担当

鼻から胃カメラの時って
眉間にしわ寄せて
口からよだれ垂れ流して
涙も流すひどい顔している
状況なんですけど!
要は「最悪の顔」を
イケメンに見られていると。

お医者さんは、そこまで
イケメンじゃなくていいです。
ほどほどの「ほっと」する
タイプのお医者さんがいいです。

今回もイケメン医師かと思ったら

いいですねー、ちょうどいい。
60代くらいの男性医師。
安心して「変な顔」を見せられます。

鼻から胃カメラの流れ

胃をきれいにする薬を飲
…試飲カップくらいの少量を
「全部飲んでください」と言われます。
ちょっとだけまずい。
大腸内視鏡検査に
事前に飲む下剤よりかは、
いい味。
両鼻3プッシュの麻酔

…片鼻3プッシュずつ
液体の麻酔を入れられ
診察台へ移動
口に来た管が動かない
「どちらの鼻が管の通りがいいか」
鼻の穴の大きさによっては
ここで中止になるらしい。
前回は右の穴だったので
今回も右で始まったけど

医師
医師

たんぽぽさん、
次は左でやったほうが
いいかもね

右は入るは入るけど
ちょっと狭いらしいです。

鼻から入った後
のどに向かい下がってくる管
口まで来たけど
なかなか飲み込めなくて
嗚咽してしまいます。

看護師さんが
背中をさすってくれます。
…情けない。

医師
医師

ごくん、と
飲み込んでみて

あ、入った、動いたぞ管。
胃までカメラ到着。
画面をみる余裕はない
左横にモニター画面があり
常に写っている私の胃。
それどころじゃない!
管が動くのがわかって
気持ち悪い。涙もよだれも
出続けているから
見ている余裕はないです。

検査後の診察

検査が終わり、胃や腸の写真を
見せてくれました。

ピロリ菌はいないそうです!
よかった。胃や腸も
特に問題もないとのこと。

次回の検診で胃カメラをやらなくていいか

会社の健康診断は、年に1回。
毎回胃のバリウムがセット。

胃のバリウムではなくて
毎回割り増し料金自腹で払い
胃カメラにしているけど…。

胃カメラは2年に1回でいい
と聞いたぞ。医師に聞いてみたら

医師
医師

胃カメラは少量だけど
被ばくだし、リスクもある。
ピロリ菌もいないし
頻繁に胃カメラ検査しなくて
いいと思いますよ。

ここでピロリ菌が関係してくるのか。
ピロリ菌が過去にいて
除去した人は2年に1回くらい
胃カメラをしたほうがいいらしい。

ちなみにこの医師は
ピロリ菌がいないから
検査をしていないらしい。
10年くらい!

医師
医師

だってリスクが高いから~

今その「高リスク」を私に
しましたよね?

よし、わかった。
胃カメラは症状がないなら
やらなくていいんだな。

でもね、先生
健康診断の予約の時

おたくのナースが
納得してくれないんですよ

胃の検査しませんって言うと

「健保に確認したんですか?」
「こちらとしては記載の通りの
検査をしたいのですが」
「やらなくて健保から問い合わせが
行くと思いますけどいいんですか?」

昔、検査したばかりだからと
断ったら
すごいたくさん責められました。

ナースさんのお立場もわかりますが。
来年、いや来年度だから今年の
4月に健保から「ご案内」が来るかも。

次回は絶対やらない!

ナースと戦うぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました