Omoinotake・ヒゲダン…ピアノ男子を育てる母を尊敬

ピアノOfficial髭男dism

あさイチでOmoinotakeを見た

今朝、あさイチ(テレビ番組)で
Omoinotake(おもいのたけ)
というバンドの生演奏を見ました。

Twitterでヒゲダンの全メンバーをフォローしているからか
おすすめでやたらとOmoinotakeとsumikaが出てきます。

なのですっかり知った気でいました。
ずいぶん前から知っていたけど
メジャーデビューは去年とのこと。
そんなに最近?
ちゃんと聞くのは今朝がはじめてかもしれません。

もちろん歌は素敵でした。
まだ感想を言えるほど知識がなく
きちんと知った上でOmoinotakeのことは
書きたいです。てきとーには扱えない
いいバンドなので。

島根出身のピアノトリオバンド

Omoinotakeは3人組ピアノトリオバンド。

Official髭男dismは山陰発ピアノPOPバンド。

どちらも2012年結成。今年10周年です。

Oばかりでわかりづらいから
Official髭男dismをヒゲダン表記にしますが

Omoinotakeはもともと中学や高校
(福島さんは松江高専出身)で
それぞれに交流があり上京して結成
ヒゲダンは島根大学&松江高専(小笹さん)のメンバーで島根で結成して、
島根で活動開始。オーディションを経てデビューののち上京。

今朝から今まで検索の結果
ここまでわかりました。
間違いあれば即訂正入れますが。

ヒゲダンのギター小笹さんは
Omoinotakeメンバーと
バンド活動していたというし
(福島さんの学年1つ下)
この2バンドはつながるのも当然。

あさイチで大吉さんが
「島根がアツいですねー」とコメント。
2バンドのファン全員うなずいた瞬間。

女子はピアノ教室に通いたい

うちは女の子しかいませんが…
娘はピアノを習っていました。
私も習っていたのでまずはヤマハから
はじめてピアノ教室へシフト。

ピアノ教室の先生は
元気でお話上手。楽しい時間です。
娘たちは喜んで通いますが、
練習はあまりしない。

自分もそうだったので
わかるわかる、と
無理強いはしたくない。
しかし飛んでいく月謝。
8000円×2人。

16000円かけて楽しいおしゃべりタイム
を手にいれるほどの裕福さはないです。
しっかり技術を身に着けてほしい。

母と娘のバトルが毎週。
「練習しないならもうやめる?」
と聞けば
「辞めたくない」と泣く娘。
二人ともそうだったな。

きっとうちだけではないと思います。
この現象。
娘たちも母親になったらきっと
通るバトルだと思います。

ピアノ教室で男の子って一人いるかいないか

発表会もあるピアノ教室だったのですが
男の子って一人いるか
時には女の子しかいない発表会もありました。

習っている男の子って
少ない気がします。
スポーツのおけいこに大多数が流れていく印象。

そんな中で、続けて極めて
アーティストにまでなる男性って
本当に少数な気がします。
続けてるだけでもエライ。

【ご報告】ちなみにお風呂は無事
ノーリツの給湯器の工事をして
「お風呂がわきました」のメロディーを
毎日聞ける幸せな日々を過ごしております。

ピアノ男子に育てる母ってすごい!

男の子のお母さんはどんな声かけをしたんだろう。
ピアノ教室によく通ってくれたなぁ。
反抗とかしなかったのかな。
やさしく言ったのか、こわーいお母さんになってみたのか。

「アーティストになったらかっこいい」
もし自分に男の子がいたらメリットいっぱい言って
テレビ見させてコンサート連れて行って
ピアノを続けさせるくらいしか
私には思い浮かばないです。

ピアノを習得してからドラムをやってピアノに戻る

今日のOmoinotakeの
ボーカル藤井怜央さん
ドラムをやっていて進学のため上京してピアノとボーカルに転身
とさらっと言ってました。
子供の頃ちゃんとピアノ習得してたから
「ドラムからピアノに戻ろう」も
選択肢としてあるわけで。

ヒゲダンのボーカル藤原聡さんも
大学の軽音サークルまではドラム。
ヒゲダン結成の時にピアノとボーカルに転身。

あさイチ見ながらこの二人の
お母さんに会ってみたいなと
思っていました。
「どうやって育てたんですか?」
聞いてみたいです。

固定ページに「音楽ベスト30」

このサイトの固定ページ
自己紹介の一環として
「平成が青春だった音楽ベスト30」
を作ってみました。
私は1971年生まれ。
平成が始まった1月は高校3年。受験生。

もしご興味ありましたら私のベスト30
見て行ってください。

平成は青春だった音楽ベスト30 | 風見たんぽぽの風速30m (tampopokaze.net)

コメント

タイトルとURLをコピーしました