「あしたも晴れ!人生レシピ」放送されたTV番組を見た

ドラマ撮影アラフィフ主婦の日常

取材を断ったTV番組を見た

「あしたも晴れ!人生レシピ」
という番組スタッフからメールで問い合わせがあり
せっかくのチャンスながらも
お断りした前回のブログ。

放送日を迎えました。
楽しみにしていました。

出演オファーの背景

以前、私が書いた
東京しごとセンター
女性しごと応援テラス
のブログを番組スタッフの方が
ご覧になり、出演のお誘いが来ました。

女性しごと応援テラスは
東京都が運営している
無料で利用できる施設。

ひとりずつ専任アドバイザーが
ついて、今どきの就活方法について
アドバイスをもらえるし、
今までの職場でつらかったことを
話すことで、自分なりに整理できて
非常に助かりました。
恩人と言っても過言ではない!

派遣切りされた頃、2021年
ふりかえれば私の引きこもりは
通算2ヶ月だったのですが
(短いっ)

人が怖くてたまりませんでした。
家族と友達以外と話すことが
できませんでした。

友達に「ひまならカーブスにでも
いけば?」と紹介カードをもらっても
「だって行ったら、話かけられるし
話さないといけないし」
とコミュ障丸出しなことを
考えて断っていました。

女性しごと応援テラスを知って
勇気を出して行ってみたら
優しいアドバイザーさんで
声のトーンも穏やかで

話しているうちに涙がたまって
「つらかったんだな」と
わかりました。

45分くらいで終わった面談。
ぐったりして、コンビニのイートインで
コーヒー飲まないと帰れないくらい
疲労感。
無職だから、たまったTポイントで
コーヒー飲んだなぁ。

今なら懐かしいと思えるけど
当時は真っ暗闇の中で。
2年後、番組出演オファーが
来るよと当時の自分に言ったら
元気になるかねー?

見つけたい!私らしい働き方

あしたも晴れ!人生レシピ – NHK

女性しごと応援テラスでは
アドバイザーもセミナ―も無料で
ブランクがある就職にも対応
と紹介。

その次に
実際、女性しごと応援テラスを利用後
就活に成功された方が
登場されました。

結婚、出産を挟んでブランクがあったけど
結婚前にやっていた社会保険労務士に
また就業できることになったそうです。
今では独立して自分の事務所を
もっているそう。

多分ここの部分での出演だったと
思われます。
ってことはスタジオには呼ばれず
賀来千香子さんには会えなかったんだな。

ほかには、趣味と語学を活かして
自宅で外国人に和菓子を教える人

75歳からコーヒーショップ
(あれは多分スタバ)
に勤めだした人が出演していました。

仕事のブランクはあっても人生のブランクはない

女性しごと応援テラスの
アドバイザーが番組内で言っていました。
働いていなくても

子育てをしながら
いくつものことを同時に進めたり
家族のスケジュールを
全部把握している


これは、どんな仕事でも
役立つスキルです。
私も、マルチタスクっぷりを
褒められるのですが
(自分で言っちゃいましたが)
このスキルは
明らかに子育て期間に
培ったものだと断言できます。

みなさんもそうだと思いますよ。

就活ぐるぐる中の方へ

都民でなくても女性しごと応援テラスは
利用できます。
こういった「ジョブカフェ」
就労支援のセンターは
全都道府県にあると
聞いたことがあります。

ググって確かめてみては?

「番組には出れませんが
ぜひとも「テラス」の良さを
アピールしてください」
と番組スタッフの方に
厚かましいお願いをしました。
その通りの素敵な番組でした。

…やっぱりちょっと
惜しかったな。出ればよかった…

コメント

タイトルとURLをコピーしました